TimeMachineとLeopard起動用にオススメの外付けHDDは

このQ&Aのポイント
  • 念願のSnow Leopard 新iMacを先日購入しました。外付けHDDのパーティションを分けて、TimeMachineとLeopard起動ディスクとして使用したいと思っています。Leopardが必要なのは、AppleWorks 6を使いたい為だけです。Leopardは製品版のOSを持っており、今までiBookG4にインストールして使っていましたが、アンインストールすればライセンス的に問題はないと思います。
  • 起動ディスクとして使用するためにはFirewire接続できるものがいいですね。1TBを考えています。自動電源ONOFFやスリープにも対応していて、静かなものがいいと思っています。
  • 今まで使い慣れたLogitec(同様にTimeMachineと起動ディスクに使用)を検討していましたが、なぜか現在在庫切れが多いようです。Logitecも含めて、オススメのメーカー、機種がありましたらよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TimeMachineとLeopard起動用にオススメの外付けHDDは

TimeMachineとLeopard起動用にオススメの外付けHDDは? 念願のSnow Leopard 新iMacを先日購入しました。 外付けHDDのパーティションを分けて、TimeMachineとLeopard起動ディスクとして使用したいと思っています。 Leopardが必要なのは、AppleWorks 6を使いたい為だけです。 Leopardは製品版のOSを持っており、今までiBookG4にインストールして使っていましたが、アンインストールすればライセンス的に問題はないと思います。 起動ディスクとして使用するためにはFirewire接続できるものがいいですね。 1TBを考えています。 自動電源ONOFFやスリープにも対応していて、静かなものがいいと思っています。 今まで使い慣れたLogitec(同様にTimeMachineと起動ディスクに使用)を検討していましたが、なぜか現在在庫切れが多いようです。 Logitecも含めて、オススメのメーカー、機種がありましたらよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

>ATOKで大丈夫でしょうか? ATOK2009では確認済みです. 移行はその方法で大丈夫です.6.2.9にアップデートしてあるのを確認してください.

taro1215
質問者

お礼

早速実行してみました。 ATOK2010ですが、AppleWorks 6.2.9 バッチリ!OKでした。 質問の目的とは少しずれましたが、これでほぼ解決いたしました。 本当にいつも役立つご回答をありがとうございます。 外付けHDDは今のところ、TimeMachine用で探そうと思います。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

私はAppleWorks 6について回答させていただきます. Snow LeopardでAppleWorks 6は間違いなく動作します.但し6.2.9のアップデータを当ててください.さらに標準のことえりですと諸々問題を起こしますので,Google日本語入力などをお使いください.

taro1215
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 >Snow LeopardでAppleWorks 6は間違いなく動作します. >但し6.2.9のアップデータを当ててください. >さらに標準のことえりですと諸々問題を起こしますので,Google日本語入力などをお使いください. そうなんですか!重要な情報をありがとうございます。 助かりました。 ATOKで大丈夫でしょうか? また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、AppleWorks6をどのようにして新iMac へインストールしたらいいでしょうか? USBメモリを利用してAppleWorksフォルダをアプリケーションフォルダの中にへ移動するだけでOKでしょうか?

• mimiger
回答No.1

>念願のSnow Leopard 新iMacを先日購入しました。 >外付けHDDのパーティションを分けて、TimeMachineとLeopard起動ディスクとして使用したいと思っています。 新しいiMacを買ったのですよね? で、そのiMacをOS X 10.5で起動したい、と言う事ですか? だとしたら、それは出来ません。 >Leopardは製品版のOSを持っており、今までiBookG4にインストールして使っていましたが、アンインストールすればライセンス的に問題はないと思います。 ライセンスの問題ではなく、Mac本体と起動可能なOSのバージョンの問題です。 Macは昔から、新品購入時にプリインストールされているバージョンより 少しでも古いOSでは起動もインストールも出来ない様になっています。 まあ実際には出来る場合もあるらしいですが、基本的に出来ません。 これはライセンス云々ではなく、OSとMac本体の双方が 「そういう風に作られている」と言う事なので、 あなたが何をどうしたら出来るようになる訳でもありません。 Mac OS X 10.5で起動したいのでしたら、 それが可能なMac本体も用意して下さい。 それを置いておくと、 >起動ディスクとして使用するためにはFirewire接続できるものがいいですね。 iBookなど以前のMacではUSB接続での起動は出来ませんでしたが、 Intel CPUのMacではUSB接続での起動が可能になっています。 速度などの性能の面ではFireWire接続の方が有利でしょうが、 価格や品揃えの面ではUSB接続の方が選択肢も多く有利でしょう。 Logitec等のメーカーは自社でHDD自体を製造している訳ではないので、 中に入っているドライブは他社から調達したものになります。 製品名が同じでも中身が違えば性能その他諸々も変わります。 なので、どこがお薦めとも言えません。 中身までこだわるならば外付けケースと中身を別々に買った方がいいでしょう。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ライセンスの問題ではなく、Mac本体と起動可能なOSのバージョンの問題です。 >Macは昔から、新品購入時にプリインストールされているバージョンより >少しでも古いOSでは起動もインストールも出来ない様になっています。 あは、重大な勘違いをしていました。(^_^;) 教えて下さって感謝、感謝です。 質問した甲斐がありました。おかげさまで理解できました。 iBook G4をLeopardにアップグレードし、これに元々入っていたPantherを外付けHDDに入れて起動させていました(クラシックを使う必要がある時のみ)ので、以前のバージョンのOSを順繰りに外付けHDDで使えるものと勘違いしていたようです・・・。 >Intel CPUのMacではUSB接続での起動が可能になっています。 それはいいですね。 将来OSアップグレードした際、Snow Leopardでの起動ディスクにする可能性があるので、助かりますね。 とても役立つ回答をありがとうございました。