• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TigerからLeopard移行とHDD交換について

HDD交換とTigerからLeopard移行を同時にやりたいと思っています。 どのような手順でするのが良いですか? また、HDDはどれを購入すれば良いのでしょうか? パソコンは、Macbook MA254J/Aです。 HDDは320GBか500GBにしたいと思っています。 現在のHDDの中身をそのまま新しいHDDへ移すと並行して、 OSもLeopardにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

まず、USB接続のハードディスクケースを用意してください。1.000~3.000円程度で購入できます。2.5インチSATAハードディスク内蔵のものを選びます。このケースにMacBookから外した320GBのハードディスクを入れます。 MacBookのハードディスクを500GBに交換します。 Leopardのインストールディスクから起動して、まず「ディスクユーティリティ」で、ハードディスクを初期化(消去)してから、システムをインストールします。 Leopardのインストールが完了し、再起動すると、最初のセットアップアシスタントが始まります。 セットアップの1ステップとして、ほかのコンピュータ、ほかのボリューム(ディスク)から、移行するかとたずねられるので、「移行する」を選択し、さきほどの320GBハードディスクを入れたハードディスクケースをつなぎ、それを移行元に指定します。 セットアップアシスタントの指示に従います。 メールの送受信簿を含むユーザのデータ、アプリケーション、アプリケーションの設定、ネットワーク設定、フォントなどが移行され、いままでと同じように、MacBookを使うことができます。 320GBの内容を、500GBにフルコピーしてから、Leopardに上書きアップデートする方法もありますが、私は上記の方法をお勧めします。上書きアップデートすると、うまくアップデートされない環境設定が、出てくる可能性があるからです。まあ、移行した場合でも、環境設定のトラブルが起きないわけではありませんが、比較すれば、移行のほうがリスクが低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無事交換できました。今回はハードディスクだけの交換にしました。 Macbook MA254J/A HDDを60GBから640GBへ交換成功しました。 HDDはWestern Digital社製です。 アキバで8900円ぐらいで売っていました。 ハードディスクケースは、CENTURY社の980円の物でOKでした。 Leopardは予算的に厳しいので、次回にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

現状のまま10.6を上書インストール.アクセス権の修復後10.6.1のアップデートをアップルから入手して実行(ソフトウエアアップデート経由はしない) HDDを取り出す.#0のドライバーとトルクスのT-8が必要.(百均で入手可)不安であれば「MacBook HDD交換/換装」で検索すると山ほど見つかります. 換装するHDDを逆の手順で取り付ける.メモリ部分のスポンジを押し込むにはクレカが便利です. 外付けケースまたはUSB-IDE/SATAケーブルで外したHDDを接続して起動します.ディスクユーティリティで内蔵HDDを初期化.オプションのGUIDパーティションを忘れずに.CarbonCloneCopyerで内蔵HDDにクローン化.内蔵HDDから起動して完了.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 正直、書いていることがほぼ理解できなかったですが、 トルクスのドライバーと、検索のコツを参考にさせていただきました。

  • 回答No.2

手順を示します。 ステップ1 1,新規ハードディスクに交換 2,Leopard をインストール 3,起動出来るのを確認 ステップ2 取り出した、ハードディスクから必要なデータを取り出す。 1,取り外したハードディスクを外付けケースに入れる 2,認識すのを確認して、home/user/ 以下の必要なデータを移行する。 参考リンク http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja_JP 等が概要です。 他に、内蔵ハードディスクを始めに、Leopard にアップデートし、外付けハードディスクに新規に購入した ハードディスクを入れ、外付ハードディスクCCC 等を利用してコピーする。コピー完了後 内蔵ハードディスクと外付けハードディスクの中身を交換する。 等々です。 CCC とは http://www.bombich.com/index.html 参考リンク http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/cb348517f63e04c0a59b469222e42548

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回、Leopardは見送りました。 次回、挑戦してみます。