• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

leopardからTiger

私は、一ヶ月ほど前にleopardをインストールされたmacbookを購入しました。 しかし、leopardでは動かないソフトや、動くのですが、表示がおかしいなどの症状が出て困っています。Tigerを使っている友達はなんの問題なく使用しているでグレードダウンを考えています。 osのグレードダウンは可能なのですか? leopardが始めからインストースをされているmacbookを買ったのでleopardのoscdしか付属されていません、Tigerのoscdは今買えるのでしょうか? macbookを買ったアップルストアーに持っていけばグレードダウンしてくれるのでしょうか? お金はどれくらいかかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimiger

Macは新品購入時にインストールされたバージョンより古いOSは どうあがいてもインストール不可能です。 これは昔からの大原則ですので、あなたのMacがそうであれば お金の問題ではなく無理です。 また、バージョンの問題以前に店頭で販売しているOS X10.4Tigerは CPUにPower PCを使用したMac用なので、MacBook等のIntel製CPUを 使用したMacにはインストール出来ません。 Intel Mac用のTigerはその機種購入時に付属したもの以外になく、 機種付属のOSはその他の機種にインストール出来ないので、 Intel Macであれば最初からTigerの機種を買うしかありません。 あなたの使いたいソフトが対応するのを待つか、Tigerで動作可能な機種を 中古または流通在庫の新品で探して買うか、しかありません。 既にソフトのアップデートで対応している場合もあるでしょうから、 ソフトメーカーのサイトをチェックしていないのであればチェックしましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#110000

下の方も言っている通りプリインストールがLeopardだったのであればダウングレードは不可能です。 じきにLeopardに対応するソフトも増えてくると思うので,もう少し辛抱して使ってみてはいかがですか?

• 回答No.1
  • accura

残念ながら、購入時のOSより以下のバージョン(お書きの場合は、Leopard からTiger)には出来ません。アップルストアでも無理ですね。