• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookのLeopard上でphotoshopが遅く困っています

先日MacBook(Tiger版)をLeopardにアップグレードしました。 その後Photoshop CSを起動して作業をしようと思いましたが、動作が遅く困っています。 具体的な症状としては"ブラシの一段階戻る"がTiger時と比べて遥かに遅い等です。(どんなに小さい画像サイズでも1.2秒程かかります) また、起動、画像加工ともに重くなっているようです。 Tiger時には快適に作業出来ていた分、マシンスペックは十分だと思うのですが…。 解決するにはどのような処置が必要でしょうか。もしLeopardの何かしらの機能により遅くなっている場合はご教授頂ければ幸いです。 単純にマシンパワーに由る場合は、Tigerへのダウングレードも考えています。 使用マシンはMacBook Core Duo 1.83GHz メモリ2GB、HDD60GB(空き20GB程度)、モニタは他社製1680*1050(wsxga)とのデュアルディスプレイです。Leopardのバージョンは10.5.6です。 使用ソフトはPhotoshop CS、メモリへの割り当ては90%(1.5GB程度)、またHDDに5GBのパーティションを切って仮想ドライブに充てています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)

Photoshop CSは、もしかしてPowerPC版じゃないですか? もし、そうでしたら、インテルMacだと、作業の途中でアプリケーション が落ちたりしますよ。 Photoshopを、アップグレードしたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにCSのパッケージにIntel対応の表記はありませんでした。 今の所はTigerに戻してしのぐしかないようですね・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>先日MacBook(Tiger版)をLeopardにアップグレードしました。 アップグレードの作業はどのようにしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一度Tigerからそのままアップグレードし、Timemachineで外部HDDへバックアップをした後に、HDDを0書き込み消去してからインストールして復元しました。