• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Snow Leopard(10.6.2)にtiger(10.3)を入れる方法

Snow Leopard(10.6.2)にtiger(10.3)を入れる方法を教えてください。 MacBook Pro 500GB HDを3つのパーティションに分割、1にはSnow Leopard、2にはBootcampでWindows7が入っています。3つ目のパーティションに、Tigerをインストールしたいのですが。 何度か、インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。 Tigerをインストールしたい理由は、主にIllustrator10.Photoshop7を使うためです。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数686
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

MacBook Proにtiger(10.3じゃなくて、10.4)を入れるのは問題ありません。 私はMacBook Proに、10.6、10.5、10.4の3つのOSを入れてます。 ただ、MacBook Proにインストールする場合、そのMacBook Proに対応しているインストールディスクか、どのMacにでもインストール出来るインストールディスクを用意する必要があります。 > インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。 この症状はまさに、「対応していないインストールディスク」を使って起動させようとしている症状です。 何かのMacに付属しているインストールディスクは、そのMacでしか使えません。 あなたのそのインストールディスクは、別のMacのものですね。だから使えません。 「OSだけ別売りになっているインストールディスク」というのを入手する必要があります。 何かのMacBook Proに付属しているインストールディスクの場合は、世代が違うMacBook Proでは使えないので使える場合と使えない場合があり、危険なので「OSだけ別売りになっているインストールディスク」を入手することをすすめます。 ヤフオクで、[Tiger]と入力して探したところ、5000円~15000円くらいで買えるようです。 > MacBook Proに付属しているインストールディスクのOSのバージョンが、10.5(Leopard)なら、そのMacBookにMac OS X 10.4 Tigerをインストールできません。 いえ、違います。 付属しているインストールディスクのバージョンは関係ありません。 インストールしようとするインストールディスクの購入方法が問題です。 (なにかのMacに付属のOSはダメ。OSだけ別売りのヤツはOK)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、参考になりました。今後ともよろしくお願いします。ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#242220

MacBookproの初期対応版OSは『10.4.6』です。 このバージョン以下のOSXはインストール出来ません。 ですからOSX10.4.6はインストール可能ですが、10.3は不可能。 *10.4はクラッシック環境が使えます。 解決策としては2007年以前に販売された『MacBookpro』の使用でしょうか。 尚:OS9を起動可能にするエミレータソフトは有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

PCは2009年モデルです。エミュレータソフトは、興味があります。どうしたら、手に入るのですか。教えてください。

  • 回答No.5

> Mac OS X 10.5 Leopardには、PhotoShop 7をインストールできます。 インストールはできますけど、起動するとクラッシュしますよ。 もちろん Snow Leopard でも使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と、ご回答ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

※Tigerは、Mac OS X 10.4の愛称です。Mac OS X 10.3の愛称は「Panther」です。 > 何度か、インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。 そのインストールディスクは、MacBook Proに付属しているものですか? MacBook Proに付属しているインストールディスクのOSのバージョンが、10.5(Leopard)なら、そのMacBookにMac OS X 10.4 Tigerをインストールできません。 > Tigerをインストールしたい理由は、主にIllustrator10.Photoshop7を使うためです。 Mac OS X 10.6 Snow Leopardのことはわかりませんが、Mac OS X 10.5 Leopardには、PhotoShop 7をインストールできます。Illustrator 10はインストールできませんが、「移行アシスタント」を使って、ほかのMacintoshにインストールしたIllustrator 10を移行して、動かすことは可能です。つまりIllustrator 10は、10.5で動きますが、Illustrator 10のインストーラが、10.5で起動しないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと、適切なアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.3

#No2 です。 クラシック環境云々は忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

外付けの HDD を用意して、10.4 をインストールする。 必要に応じて、外付け HDD より起動する、Illustrator10.Photoshop7 も外付け、クラシック環境も外付け HDD にインストールする。 一番はいいのは Illustrator10.Photoshop7 をバージョンアップするだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

MacBookProには10.3(Tiger)は入りません。 Macはオリジナルのバージョンより古いOSは入らないんです。 MacBookProだと、一番古い機種でも10.4.2ですから、10,3は無理です。 諦めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。