• ベストアンサー

HDD交換後、起動が遅い?

3日ほど前、macbookのHDDを交換しました。 その際はこちらで質問させてもらい、お世話になりました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5755698.html 作業もスムーズにでき、交換後も特に問題なく動いてくれています。 ただ、パワーボタン(?)を押し、起動音が鳴ってから、 アップルマークが出てくるまでが遅い気がします。 マークが出てこず、まっさらなグレーの画面のままの状態が35秒ほど続き、 そのあとマークが出てきて、その後25秒ぐらいしてログイン画面になります。 そのことに今日初めて気がつきました。 困っていないのでまあいいか、とも思うのですが… おかしいんじゃないかとちょっと不安です。。 この症状、おかしいのでしょうか? 原因として何が考えられますか? 以下、使っているmacbookの情報です。 製品番号はおそらくMA701J/A 2006年の秋~冬に購入。 OSは10.6(HDDを交換する前に10.4.11から10.6にしました) プロセッサは 2GHz Intel Core 2 Duo メモリは 1GB HDDは120GBから日立製の500GBに交換しました。 どんな回答でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

起動ディスクが設定されていないだけです。 システム環境設定にある起動ディスクで内蔵HDにあるシステムを選択してください。 現在はその設定がない状態なので、色々探した挙句に内蔵HDが起動している状態です。

penguin-cat
質問者

お礼

junさん、早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたように起動ディスクを選択したら、起動が速くなりました。 設定がきちんとできていなかったからなんですね。。 お恥ずかしい。。 いろいろ探させていたなんて、なんだかかわいそうなことさせてました(汗) 助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

一頃に比べると値上がりしていますがhttp://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000639/#cat 心配ならMac専門店で購入しましょう.MacBookでは相性問題は発生していないと思います.このメモリ自信の不良は何回か体験しています.本当はHDDの交換と同時だと見つけやすいんです. >容量の違う1+2GBはパフォーマンスが落ちる 理論上はその通りですが体感はできません.

penguin-cat
質問者

お礼

悩みに悩み、Mac専門店で1+2GBを購入しました。 交換に少し手間取ったものの、 メモリテストで問題はありませんでした。 1GBが3GBになったことで速くなった…気がします。 HDDもメモリも交換し、 少し負担をかけるとすぐ虹色のアイコンが出てきてしまう数週間前の状態と比べると、 かなり快適に使えています。 思い切って交換をしてよかったです、 これであと数年このmacbookを使えると思います。 何度も回答していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

いずれにしろメモリは増設しましょう.

penguin-cat
質問者

お礼

50kataさん、前回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。 私の使っているMA701J/Aだと正式には最高2GBまでしか増やせないようですが、 実際は3GBまでいけるようで、大人しく1+1GBにするか、 1+2GBにするか、無駄だけど2+2GBにするか、考え中です。 容量の違う1+2GBはパフォーマンスが落ちる、という意見と落ちないという意見があって。。 あとはmac対応、と謳っている割高なものを買うか、 安いものを買うかも迷っていて。 いろいろ書いてしまいましたが、 速く結論を出して、交換をして、快適に使いたいものです。 ありがとうございました!