• ベストアンサー

HDD交換後、起動が遅い?

3日ほど前、macbookのHDDを交換しました。 その際はこちらで質問させてもらい、お世話になりました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5755698.html 作業もスムーズにでき、交換後も特に問題なく動いてくれています。 ただ、パワーボタン(?)を押し、起動音が鳴ってから、 アップルマークが出てくるまでが遅い気がします。 マークが出てこず、まっさらなグレーの画面のままの状態が35秒ほど続き、 そのあとマークが出てきて、その後25秒ぐらいしてログイン画面になります。 そのことに今日初めて気がつきました。 困っていないのでまあいいか、とも思うのですが… おかしいんじゃないかとちょっと不安です。。 この症状、おかしいのでしょうか? 原因として何が考えられますか? 以下、使っているmacbookの情報です。 製品番号はおそらくMA701J/A 2006年の秋~冬に購入。 OSは10.6(HDDを交換する前に10.4.11から10.6にしました) プロセッサは 2GHz Intel Core 2 Duo メモリは 1GB HDDは120GBから日立製の500GBに交換しました。 どんな回答でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

起動ディスクが設定されていないだけです。 システム環境設定にある起動ディスクで内蔵HDにあるシステムを選択してください。 現在はその設定がない状態なので、色々探した挙句に内蔵HDが起動している状態です。

penguin-cat
質問者

お礼

junさん、早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたように起動ディスクを選択したら、起動が速くなりました。 設定がきちんとできていなかったからなんですね。。 お恥ずかしい。。 いろいろ探させていたなんて、なんだかかわいそうなことさせてました(汗) 助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

一頃に比べると値上がりしていますがhttp://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000639/#cat 心配ならMac専門店で購入しましょう.MacBookでは相性問題は発生していないと思います.このメモリ自信の不良は何回か体験しています.本当はHDDの交換と同時だと見つけやすいんです. >容量の違う1+2GBはパフォーマンスが落ちる 理論上はその通りですが体感はできません.

penguin-cat
質問者

お礼

悩みに悩み、Mac専門店で1+2GBを購入しました。 交換に少し手間取ったものの、 メモリテストで問題はありませんでした。 1GBが3GBになったことで速くなった…気がします。 HDDもメモリも交換し、 少し負担をかけるとすぐ虹色のアイコンが出てきてしまう数週間前の状態と比べると、 かなり快適に使えています。 思い切って交換をしてよかったです、 これであと数年このmacbookを使えると思います。 何度も回答していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

いずれにしろメモリは増設しましょう.

penguin-cat
質問者

お礼

50kataさん、前回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。 私の使っているMA701J/Aだと正式には最高2GBまでしか増やせないようですが、 実際は3GBまでいけるようで、大人しく1+1GBにするか、 1+2GBにするか、無駄だけど2+2GBにするか、考え中です。 容量の違う1+2GBはパフォーマンスが落ちる、という意見と落ちないという意見があって。。 あとはmac対応、と謳っている割高なものを買うか、 安いものを買うかも迷っていて。 いろいろ書いてしまいましたが、 速く結論を出して、交換をして、快適に使いたいものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    2度目の質問です。 現在、PowerBookG4の15インチのパソコンが立ち上がらなく なってしまいました。 起動音はするものの、グレーの画面だけが出て、アップル マークが出ません。 そこで、HDDの交換をしようと思うのですが、 BUFFALO HD-N80/M2.5インチUltraATA内臓HDD4200rpm は使えるのでしょうか? 今入っているHDDは、MK8025GAS HDD2188 Pです。 教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TigerからLeopard移行とHDD交換について

    HDD交換とTigerからLeopard移行を同時にやりたいと思っています。 どのような手順でするのが良いですか? また、HDDはどれを購入すれば良いのでしょうか? パソコンは、Macbook MA254J/Aです。 HDDは320GBか500GBにしたいと思っています。 現在のHDDの中身をそのまま新しいHDDへ移すと並行して、 OSもLeopardにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換について

    今現在、PowerBookG4の15インチを使っています。 1ヶ月ほど前から、起動音はするものの、アップルマークが出なくて、 立ち上がらなくなってしまいました。 アップルに電話しても、もう修理は終了しましたと 言われてしまいました。 そこで、自分でHDDを交換したいと思っているのですが、 何インチのHDDを買えばいいか分かりません。 分解してみると、MK8025GASや、HDD2188 Pなどが 書かれています。 購入はアマゾンで考えています。 どなたか、どのHDDを買えばいいか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookのバッテリー交換、メモリ増設っていくらぐらいしますか?

    古いmacbookを使ってます。 バッテリーが膨張してきたので交換しようと思ってます。 高画質の動画とか見ながらネットとかしてると動作が遅くなることがあるのでついでにメモリも増やしたいなと思ってます。 ちなみに“このマックについて”を見ると、メモリが1GBでプロセッサ(CPU?)が2.1GHz intel core 2 duoとなってます。 メモリを倍の2GBにすればだいぶ改善されますよね? ちなみに数年前に買ったやつでもう無償の交換などはできないと思います。 アップルストアに持っていったら費用はどれくらいかかりますか? また、どれくらいの日数がかかりますか? パソコン詳しくないのでおてやわらかにお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookProのHDD交換について

    現在MacBookPro(MA609J/A)を使用しています。 Bootcampでwindowsを入れたり、最近leopardを入れたりで HDDが手狭になってきました。 外付けのHDDという選択肢も考えてはいるのですが、 保証期間が切れたらHDDを交換しようと思っているのですが、 もしかしたら動作が少しでも高速になるのならと思い保証期間が切れたらHDDを交換しようと考えています、日立の200GB、7200rpmの物にしようと思っているのですが 1.MacBookProで7200rpmのものを付けても発熱とかの関係は大丈夫なのでしょうか? 2.付け替えて動作が不安定になったりするのでしょうか? 3.体感出来る程高速になりますか? 4.またもしいけるのであれば、このメーカーの物が良いというものはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macintosh内蔵HDD交換

    現在macbook2.16GHz intel core 2 duoを使用しており、 http://javaflavor.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/macbookhd250gb_aa87.html のサイトを参考にしながら内蔵HDD120GBの交換を行っています。交換するHDDはWD3200BEVT (320G 9.5mm)です。 そこで交換するHDDから起動できるか確かめるために、guidパーテーションを1-パーテーションで区切っています。しかしかれこれ3時間ほどパーテーションマップ作成中になっており、一向に終わる気配がありません。こんなにパーテーションを区切るのは時間がかかるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日立HDDレコーダー

    日立HDDレコーダーのDV-DH5000Wですが、先日DVDドライブと基盤の交換をしてもらったのですが、今回は、HDDのディスクナビゲーションでは表示されているXPモード以下の番組が再生できません。(画面が真っ黒になり、時間が0秒から進まない。または、真っ黒画面にもならない。) 日立からは、HDDの初期化か交換になるのでデータは消えます。との事なのですが、他の方法等なにかあるのでしょうか?さすがに、500GBをほぼ使っていたので、全消去は結構つらく、なにか方法があればと思いまして。宜しくお願いします。 19日に日立の方が来る予定です。

  • HDDの交換ですが… これで良いですか???

    HDDの交換を考えています。 現在のHDDは、【IBM DJNA-352030 20.3GB】ですが 【日立IBM HDS721680PLAT80 (80G U133 7200)】の購入を考えています。 OKでしょうか?(自分で調べろとか言わないでお願いします)

  • MacbookのHDD交換について。

    MacbookのHDD交換について。 先日Macbook (late2007)のHDDを交換しました。しかし、最初に挿入方向を間違っていたらしく、左右の保護ゴムが奥の方に詰まってしまったのです。いろいろ頑張った結果、ゴムを2つとも取り出す事ができて、HDDも認識したのですが、HDDの交換をするとAppleCareの保証が受けられなくなることをすっかり忘れていました。3年前の7月17日に買ったmacbookなので、あと10日くらい残っているのですが、もう一度AppleCareに加入しても保証対象外なのでしょうか?なんとかしてゴムが取り付けられればそれで構わないんですけどね。個人で交換する部品なんてメモリかHDDくらいしかないのですが、仮にキーボードや画面が割れたなど、明らかにHDDの交換が原因でない場合でも修理は承ってくれないのでしょうかね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook (Early 2008)HDD交換

    Macbook (Early 2008)のHDD交換を考えています。 すでに一度HDDを300GBのものに交換したのですが、空き容量がなくなってきたので、再度の交換を検討しています。 HDDの選択ですが、容量に関して何か制限があるのでしょうか? なければ、750GBか1TBのものを買おうかと考えていますが、問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac