• ベストアンサー
  • 困ってます

Tigerの入っているHDDをパーティション分割してLeopard入れれます?

現在Tigerを入れて使っているMacのHDDのパーティションを分割してLeopardを入れてデュアルブートって使い方は可能でしょうか? WindowsユーザーからMacユーザーになって間もないためこのあたりのことが良く分かりません。ソフトの都合上 Tigerでないと動かないものとLeopardでしか動かないものが混在するためこのようなややこしい使い方になってしまいます。どうぞよろしくお願いします。 現在HDDは160GBなので半分ずつって考えているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

1)先ず現在のハードデイスクの内容を「デイスクユーテイリテイ」の「復元」で外部ハードデイスクにバックアップします。 2)バックアップができましたら、念のためメニューバーから「システム環境設定」を選択して「起動デイスク」でバックアップデイスクを指定して再起動をかけます。(これでOKでしたら、ご使用中のハードデイスクの内容はバックアップできています。) 3)LeopardのシステムDVDで再起動し、インストールが始まる前にメニューバーから「デイスクユーテイリテイ」を起動して、内蔵ハードデイスクを指定して「消去」で「パーテイションの設定」を実行します。 注)Tigerを入れるパーテションの名称は、以前の内臓ハードデイスクの名称をお使いになった方が無難です。 注)「消去」=「初期化」とお考え下さい。 注)クラシック環境でなくOS9が直接立ち上げられる機種の場合デイスクの消去時にOS9のドライバーを組み込むかどうかチェックボックスがありますが、これにチェックを入れて下さい。 注)上位のパーテイションほど、スピードがでますので常用のOSをお入れになった方がいいでしょう。 4)引き続いて、Leopardをインストールします。 注)クリーンインストールでも結構ですが、カスタマイズで不要なプリンタードライバーなど外されますと容量が少なくて済みます。 5)LeopardはインストールDVDより更にバージョンが上がっていると思いますので、メニューバーから「ソフトウエア・アップデート」を選択して最新バージョンにアップデートしてください。 6)「デイスクユーテイリテイ」の「復元」でバックアップしたTigerを別のパーテイションに復元して下さい。 注)こちらも最新のバージョンにアップデートされた方がよろしいでしょう。 7)最後にTiger,Leopardとも外部ハードデイスクにバックアップされれば完璧です。 なお、移行計画が判りませんので、データー部を別パーテイションにもっていったり、アプリのテンポラリーワークエリアに設定を変更したり、諸設定を引き継いだりの説明は省略しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

機種が不明ですが,素直に内蔵を増設又は内蔵を大容量にするか外付けHDDを導入したほうがいいでしょう. 外付けHDDや増設ならCCCでクローンを作ってそれをレオパルドにアップデートするのが近道です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

複数のパーテイションにTiger+clasicc環境、Leopardを入れてダブルブートで使っています。インストールされるマックのCPUクロックと、メモリー容量、デイスク容量がLeopardの制約条件を満たしていれば問題ありません。 私の場合Tiger80GB、Leopard80GB、データー40GB、緊急用兼デイスクメンテシステム40GB、残りをテンポラリーワークエリアにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 ところで、そのような使い方をするときって、WindowsだとDOSで立ち上げて完全にHDDを初期化して・・・てやるのですが、Macでは どうやってLeopardをインストールしていけばよいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

可能です。Macintoshは、最初からマルチ(デュアルではない)ブートに対応しています。 Mac OS Xでは、パーティ作成に「ディスクユーティリティ」というソフトウェアを使用しますが、Mac OS X 10.4では、ディスクを初期化しないと、パーティションを作成できません。Mac OS X 10.5のディスクユーティリティは、初期化せずにパーティションを追加作成することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

OSX10.5の動作スペックを満たしているMacなら可能です。 但し一端全て初期化する必要が有りますからパーティションを切って10.4、10.5それぞれ新規にインストールする必要が有ります。 因にPPCMacならFireWire、IntelMacならFireWire、USB接続の外付けHDDにインストールしてそちらから起動させる事も可能です。 これなら現在の環境はそのままと言う事も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!