• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LeopardからTigerにダウングレードしたいのですが

今のMacはTigerからLeopardにアップグレードしたのですが どうも相性が悪くてTigerの時の方が快適だったので Tigerに戻したいのですが可能でしょうか?? Macはデュアル2.7Ghz PowerPC G5 メモリ 3.5GB DDR SDRAM です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

可能・不可能の二択の質問だとしたら、回答は「可能」です。 いちどハードディスクを初期化して、システム、アプリケーション、フォントなど、メールの送受信簿やSafariのブックマークなど、インストールしたり、バックアップから戻したりすれば、可能です。 ハードディスクを初期化せずにダウングレードするには、「アーカイブしてインストール」を利用します。これは、システムインストーラによるインストール作業の途中、インストール先ディスクを選択する場面で、左下にある「オプション...」ボタンを押して、選択することができます。 「アーカイブしてインストール」を行うと、アプリケーションやメール送受信簿などのユーザ環境は残されますが、完全ではありません。OSをアップデートすると、Mail、Safari、iTunesなどの付属アプリケーションもアップデートしますが、アップデートに伴い、環境設定ファイルのフォーマットが変更されることがあります。変更があった場合、古いバージョンのアプリケーションは、新しいフォーマットを知りませんから、環境設定を引き継ぐことができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アップグレードとは、もしかしたら上書きインストールをしたのでしょうか、もし上書きインストールしているので有れば、上書きインストールが原因かもしれません。 また、Tiger に戻すのは可能です。ただし初期化してのインストールになると思います。多分予想している答えは違うかも知れません。 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!