• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TigerからLeopardに移るメリット

Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、120GBのApple MA609J/A(MacBook Pro)と、 Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、250GBのApple MA589J/A(iMac)を使用しています。 先日発売されたLeopardに興味があるのですが、ぶっちゃけ、ぼくの環境TigerからLeopardに移るのってメリットあるのでしょうか? 最新OSなので、優れている点はあるかと思いますが、Tiger以前のOSからLeopardへの場合なら、有効なのも大きいかと思いますが、、、。 それと、発売されたばかりのものって、どんな製品でも修正点が続出しますよね? Macでもやはり同じなのでしょうか? また、2台のmacにLeopardを入れる場合でも、ファミリーパックしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数304
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Appleのディスカッションボードに肯定的な意見、否定的な意見様々な意見が寄せられています。 また、12月号のMac専門誌2誌(MacPeople、MacFan)にインストールガイド等特集が組まれていますから参考になるでしょう。 私としてはBlueToothのプロファイルにA2DPがサポートされたおかげでワイアレスヘッドフォンを利用できるようになった事は大きなメリットです。 >発売されたばかりのものって、どんな製品でも修正点が続出しますよね? Macでもやはり同じなのでしょうか? そうとも云えますし、そうでないとも云えます。 これは現在使っている環境によるところが大きいからです。 例えばATOKはまだ対応していませんがegbridge2は既にLeopord対応アップデータがリリースされています。 因にG4Dual1.5GHzにインストールした感想は、アプリの起動は10.4より速くなりました。 現在色々な機能を探しまくっている最中です。 逆に動画ファイルはどのプレーヤーを使っても紙芝居のようになってまともに再生出来ません。 仕事でなく個人使用でclassic環境が不要でそこそこスペックの高いMacで、かつ新規インストール出来るように外付けHDDにバックアップをとっている等条件をクリアしているのなら今すぐにアップしても面白いと思います。 私はこれまでOSXは発売日に購入してインストールして使っていますが、前のバージョンに戻したいと思った事はありません。(除OS9→OSX10.0)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大事なデータが沢山あるのならLeopardのタイムマシンはとても便利です! 僕もLeoprdを使っていますが使ってみると解る使い勝手があります! 少し高いですが購入して損する物では決して無いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Time Machineは便利そうですけど、私はまだLeopardに行こうとは思いません。 バグもいくつか出ているようです... 高いお金を払って敢えてLeopardに上げる事はないような...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

レパードについてはアップルのサイトのビデオ説明(30分くらい)が一番分かり易いです。百聞は一見にしかずと言ったところです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/guidedtour/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerPC Macの場合だと、クラシック環境が使えなくなるというのが、最大のデメリットでしょう。Intel Macは、そもそもクラシック環境が使えないので、それはありません。 私はMacBookにLeopardをインストールして、6日目で、アップルの宣伝文句に影響されない立場で、メリットを探るのには、まだ時間が必要だと思いますが、ひとつ、これは役に立つケースが多いという点があります。 Microsoft WordとExcelの、書類のプレビューができます。WordやExcelの書類を添付したメールをもらうことは、よくあることだと思います。それがMicrodsoft Officeをインストールしていなくても、プレビューできるのですから、喜ぶ人は多いでしょう。(もちろんプレビューだけで、書類作成はできません) > それと、発売されたばかりのものって、どんな製品でも修正点が続出しますよね? > Macでもやはり同じなのでしょうか? そのとおりです。たとえば、プリンタドライバの非互換が、ありそうです。 > また、2台のmacにLeopardを入れる場合でも、ファミリーパックしかないのでしょうか? ファミリーパックの価格を、もう一度確認してください。シングルライセンスふたつ分より安く設定されています。 つまり、ファミリーパック利用者で、二台ににインストールするケースがもっとも多いという統計に基づいて、アップルがそういう価格設定をしているのだと、わかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!