• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

snow Leopardもしくは新しいMacへ移行

Macbook Late 2008を使っています。 ハードディスクがそろそろ一杯になってきており、HDD換装をしようか、現行販売のMacbook (pro)を買うか、あるいはHDDの容量が多少増えるのを期待してsnow Leopardを入れようかなど悩んでます。 気になるのは、Macbookを買う、またはsnow Leopardに変えた場合、今までのソフトや設定などがどうなるかです。移行アシスタントで問題なく移行できるのでしょうか?やったことがないので、移行の際に生じるトラブルがあれば、教えていただければと思います。 特に気になるのは、2年ほど前に入れたソフトでTexshop, Grace, unix関連のものがどうなるのか、気になります。移行アシスタントの後で、再インストールすることになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

Adobeのアプリなどは移行アシスタントですと再認証が必要です.換装・買い替えでもCarbon Copy Clonerで乗り切りましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Adobe製品はAcrobatを使用してます。ソフトのパッケージを探してから、移行も検討してみます。 Carbon Copy Clonerというのも見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/334/index.html が参考になるでしょう。 /usr などの下にインストールされる UNIX コマンド類は移行アシスタントの対象外です。手動でインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unix関連は再インストールですか。 情報ありがとうございました。