移行アシスタントでアカウント名の変更方法とパフォーマンスの低下について

このQ&Aのポイント
  • Macbook MB403JをLeopardからSnow Leopardに変更しましたが、アカウント名の変更に関して問題が発生しました。新規インストール時に登録したアカウント名と昔使っていたアカウント名が同じになってしまったため、二重登録はできないというメッセージが表示されました。アカウント名を変更するためにはChangeShortNameというツールがありますが、これを使用しても問題なく今後使えるかどうかは不明です。
  • Leopardからの移行アシスタントで作成したユーザをSnow Leopardで使用するとパフォーマンスの低下が起こる可能性があります。移行アシスタントを使用してデータを移行する場合、古いシステムから新しいシステムにデータが適切に変換されない可能性があるため、パフォーマンスの低下が生じることがあります。ユーザごとに個別の設定やアプリケーションが存在する場合、移行後のシステムで正常に動作しないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

移行アシスタントで移行したアカウント名の変更

Macbook MB403JをLeopardからSnow Leopardに変更しました。その際に、新規HDDにクリーンインストールをして、移行アシスタントでLeopard時のアカウントを移行しようとしたのですが、新規インストール時に登録した時のアカウント名と昔使っていたアカウント名が同じにしてしまったため、二重登録はできないとメッセージが出たので、移行アシスタント使用時に別のアカウント名にしました。 - Snow Leopardインストール時作成アカウント : ume - Leopardからの移行時に変更したアカウント : ume -> ume_old ume_oldにはEvernoteやiTunesなどのデータが入っているのですが、今後はumeで使いたいと考えています。 この場合、umeを削除して、ume_oldをumeに変更することが必要ですが、アカウント変更手順は結構複雑そうだということがwebで調べてわかりました。アカウント変更にはChangeShortNameというツールがあるのも知りました。 質問が2つありまして 1. ChangeShortNameでアカウントを変更しても、問題なく今後使えるのでしょうか? 2. Leopardからの移行アシスタントのユーザをSnow Leopardで使うとパフォーマンスの低下はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・ 1)10.6を新規インストール→終わると自動で再起動。 2)セットアップアシスタントが立ち上がって、時間帯とかキーボードとか設定。 3)移行アシスタント。「情報を転送しますか?」 ・・・このタイミングで情報を転送すると、同じ名前でも、問題起きません。 理由はたぶん、この段階ではまだログインしてないからです。 ここで「情報の転送は後でもできますよ」という文言を信じて、 ログインしてから改めてやろうとすると、トラブリます。 何故なら、現在ログインしているアカウント情報自体を、別のアカウント情報で 置き換えることはできないからです(たぶん)。 http://plaza.rakuten.co.jp/eka32/diary/200807220001/ ここに↑↑↑解決した手順が書いてありますが、僕ならもう一度新規インストールします。 そのほうが、難しいことをあれこれ悩まずにに済むので。

flex1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、3)の段階では移行をせずに、一度ログインしてから移行アシスタントを動かしました。 ご指摘のように新規インストールの方がすっきりしそうですね。あらためてインストールしなおします。 ありがとうございました。