• ベストアンサー
  • 困ってます

macの移行アシスタント

先日、発表されたmacmini(OS Lion)を購入しました。 そのmacminiと2006年に発売された最初のintel i mac(OS Snow leopard)をLAN接続し移行アシスタントを使用してデータを移動しました。音楽ファイル、写真データを含んで120gbくらいだったと思います。途中までは順調だったのですが、残り4分から一向に進まず、途中でキャンセルをしました。 アプリ等は引き継がれているようですが、音楽ファイルや写真データはitune、iphoteに反映されておりません。 もう一度、移行アシスタントを立ち上げ、同様に移行作業を行ったところ、今度は無事に完了しました。しかし完了後にitune、iphoteを見てもデータは入っていない状態。おかしいなぁ、と思いHDDの状態を見てみると、使用領域が250gbを超えていました。つまりデータのほとんどは移行されている様なのですが、検索をしてもファイルが見つかりません。なお、両PCともOS、アップデートを行ってからの作業になります。 これはどこにファイルがいってしまったのでしょうか? 初めての移行アシスタントなので、そもそもの理解が違うのでしょうか? 解決方法・アドバイス等、ご教授頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数1600
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

Snow Leopardの移行アシスタントは百獣の王対応としてアップデータがでていますが当ててありますか?また、その組み合わせであればFireWireのターゲットディスクモードをお使いください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一応、移行前に移行元のimac(snow leopard)はアップデートして最新です、と表記が出た後に移行作業を行いました。 またLAN接続での移行は、エラーが多いそうですね。 因みに現在のmacminiのHDDの状態はどのような状態なのでしょうか? データがダブって入っている(にも関わらずファイルが見当たらない)状態でしょうか? であれば一度、リカバリしてから行った方がよいでしょうか? なにぶん、初めての移行作業で質問ばかりで申し訳ありません。。。。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>であれば一度、リカバリしてから行った方がよいでしょうか? が安全・確実でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!