• ベストアンサー
  • 困ってます

移行アシスタントで旧iMacが認識できません

いつもお世話になってます。 今までiMacG4(800MHz)を使用していましたが、Leopardが対応しないということで、先日、ヨドバシカメラにてiMac(20インチ,2.0GHz)を購入しました。 プリインストールOSはTigerで、Leopardが同梱されています。 (その辺がアップルストアと違うところ。ちなみにワイヤレスキーボード&マウスが使いたいときは差額分を払うのではなく、別途購入となります。ご注意を。) FireWireケーブルで両方のiMacをつなぎ、まずプリインストールされているTigerで移行アシスタントを立ち上げ、iMacG4もTキー起動をしてデータを移そうとしました。 iMacG4の方はFireWireマークが画面に出ているにもかかわらず、新Macでは「旧Macの再起動を待っています」みたいな文言のまま、旧Macの認識が出来ませんでした。 一旦移行アシスタントは諦め、Leopardをクリーンインストール。 その後、もう一度移行アシスタントを試してみたのですが、上記と全く同じでした。 FireWireケーブルは6ピン&6ピンのもので、iMacと一緒に購入しました。 といった状況なのですが、移行アシスタントで旧Macを認識できないことってどういうことが考えられるでしょうか? それではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ターゲットディスクモード(Tキーを押しながらの起動)は、移行アシスタントのときだけ使うものではなく、ターゲットディスクモードで起動したMacintoshは、外付けハードディスクとして、相手のMacintoshに認識されるものです。 新iMacのデスクトップにiMac G4(の内蔵ハードディスク)がマウントされているかどうか、確認してください。マウントされていなければ、ターゲットディスクモードによる起動に失敗しているか、FireWireケーブルに問題あるか、ポートに問題あるか、新iMac、iMac G4のFireWireに問題あるか、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございます。 何度か旧iMacの再起動等を繰り返しているうち、無事マウントされました。 移行アシスタントでも認識され、実行することが出来ました。 (ところが、Mailの内容が移行されていなかったりするのですが・・・それは本件とは違う内容ですので、またしばらく調べてみます) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)

私も、ANo.1の方と同意見です。 ケ-ブル等の不具合がある可能性があります。 また、旧マックのドライブに不具合があっても表示できません。 つないだ状態で、ディスクユーティリティを確認して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございます。 ANo.1の方でも記述しましたが、何度か試しているうちに旧iMacのHDDが無事マウントされました。 どうも有難うございました。