• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

移行アシスタントについて

mac OS X 10.4.8です。 LeopardとiLife'07を購入予定ですが、まだ1ヶ月は先になりそうなので、 初期化を行おうか移行アシスタントを試してみようか悩んでます。 特に調子が悪いところは無いのですが、 前回の初期化のときにリストアが最後の1枚で失敗していてimovieがインストールされてません。(ilife'06は持ってません) どうしても必要になったのですが、今のところは古いimovieでも充分なので早めにインストールしたいのですが、 初期化の手間が面倒でなりません。 Tigerの移行アシスタントを使い、丸ごとバックアップというのを行ってみたいのですが、必要な準備とやり方がわかりません。 ユーザーは外付けHDDに保存できるのでしょうか。 移行アシスタントでどこまでバックアップ可能なのでしょうか…。 気をつけたことがいい点などがあれば一緒に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「丸ごとバックアップ」は、「ディスクユーティリティ」の「復元」という機能を使います。 ディスクユーティリティは起動ディスクの復元(まるごとバックアップ)はできないので、(1) システムインストールディスクで起動し、「ユーティリティ」メニューからディスクユーティリティを起動する。(2) 外付けハードディスクにパーティションを切り、そこにシステムインストールし、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティを起動する、のどちらかで行います。じつはIntel Mac付属のシステムインストールディスクにはバグがあって、ディスクユーティリティの復元がちゃんと動きません。その場合、(2)しか使えません。 復元は、コピー元のディスクと、復元先のディスクを、指定して、「復元」ボタンを押すだけです。 Mac OS X 10.4の「移行アシスタント」は、復元によってバックアップした、外付けハードディスクからも、ユーザ領域やアプリケーションなどを移行することができます。 > どうしても必要になったのですが、今のところは古いimovieでも充分なので早めにインストールしたいのですが、 > 初期化の手間が面倒でなりません。 iMovie(というかiLife)をレストアディスクからインストールできます。インストール手順は、機種によって異なりますので、具体的な機種名をお書きくださると、だれかが適切なアドバイスを与えてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさん、アドバイスありがとうございます^^ おかげでやり方はわかりました。ありがとうございます! ですが、結構古い型で iMac M8535J/A です。 >じつはIntel Mac付属のシステムインストールディスクにはバグがあって、ディスクユーティリティの復元がちゃんと動きません// これに当てはまるのでしょうか・・・。 メモリは512を2つに差し替えてます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

Tigerの移行アシスタントには『丸ごとバックアップ』の機能は有りません。 旧機種からユーザデータを移行するのが目的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!