• ベストアンサー

TigerでBoot Campは使えますか?

いつもお世話になり有り難うございます。 Tiger起動のMacBook(mid2007)が入手する可能性があるのですが、Boot Campは使えるでしょうか? 現在、Tigerでも使えるBoot Campのベータ版等は配布されていないようです。Leopardインストールディスクを購入すればよいのでしょうが、あくまでTigerとBoot Campを内蔵ハードディスクで併用したのです。 1)LeopardのBoot CampのパーツだけTigerに流用出来ないでしょうか? 2)一旦、Tigerのシステムを外付けハードディスクに退避し、MacBookの内蔵ハードディスクにLeopardとWindowsをイントールし、その後、Leopardの部分を何らかの方法でTigerに戻せないでしょうか? 3)その他、何かよい方法があればご指導下さい。 一応、過去の履歴は読みましたが、今一度宜しくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Boot Campに対する誤解があるようです。Boot Campは、ある特定のソフトウェアの名称ではなく、Intel CPU搭載のMacintoshで、Windows OSを動作させるための技術の名称です。 Boot Campはおおよそ次のようなもので構成されています。 (1) Windows PCのBIOSに相当するものの、Firmwareへの組み込み。 (2) Boot Camp アシスタント。起動ディスクに、Windows用パーティションを作成する。 (3) Boot Camp インストーラ。Macintoshハードウェアデバイスのためのドライバソフトを、Windowsにインストールする、インストーラ。 (1)は、初期を除くすべてのIntel CPU搭載のMacintoshに組み込み済みです。初期のものも、Firmwareをアップデートすることで、組みこまれます。これはOSとは関係ないので、Mac OS X 10.4がプリインストールされていても、極端な話、MacintoshにMac OS Xがまったくインストールされていなくても、Windows OSをインストール可能です。 Windows OSのインストールが成功しても、デバイスドライバがインストールされていないと、Ethernetポートが使えず、インターネットに接続できないままにとどまってしまいます。デバイスドライバをセットでインストールするインストーラは、Mac OS X 10.5のインストールディスクに収録されており、Windowsが起動している状態で、このインストールディスクを挿入すると、自動でインストーラが起動するようになっています。 Windows用のパーティションは、Mac OS X 10.4の「ディスクユーティリティ」を使っても、作成できます。かならずしも「Boot Camp アシスタント」を使用する必要はありません。Boot Campアシスタントは、使用している、Mac OS Xを含むハードディスクの領域を初期化することなく、パーティションを作成できるという利点があるだけです。ハードディスクの初期化を厭わなければ、「ディスクユーティリティ」でパーティションを切れます。 結論として、 (1) MacBook付属のソフトウェアインストールディスクから起動して、インストーラを起動。 (2) 「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動して、パーティションをふたつ作成。先頭をMac OS 拡張、うしろをMS-DOSにする。 (3) 先頭のパーティションにMac OS X 10.4をインストール。 (4) つぎに、Windows OSのインストールディスクから起動して、Windows OSをインストール。 (5) インストールしたWindowsを起動し、Mac OS X 10.5のインストールディスクを挿入して、Boot Campインストーラを起動し、デバイスドライバをインストール。 このような手順で、ご希望のことが、かなえられます。

TeechMe
質問者

お礼

本当に分かりやすく丁寧にお答え頂きまして有り難うございます。 昨日、別のLeopard起動のMac で初めてBoot Camp を使ってWindows をインストールするという体験をして、harawoさんのご説明がよく分かりました。もやもやが吹き飛びました。 今後も宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.4

ちなみに、OS 10.4.6 以降であれば diskutil resizeVolume コマンドを使ってディスクの初期化なしにパーティションを切り直す事ができます。BootCamp アシスタントと同じ機能が Tiger のままでも使えるわけです。 コマンドの詳細はターミナルでパラメータ無しの diskutil resizeVolume と打てばマニュアルが表示されます。英語ですが。

TeechMe
質問者

お礼

sevenless さん、始めまして。お礼が遅れて申し訳有りません。 質問の後、すばやく正確な御回答を頂き、大変感謝しております。本当に参考になりました。 今後も宜しくお願い申し上げます。

• sevenless
回答No.2

Windows のインストール自体は BootCamp を使用しなくても可能なので、Tiger でも可能です。 http://y2itec.com/blog/computer/apple/mac/winonamac-4-29/ ただ、Tiger のディスクユーティリティーでは MacOS 拡張パーティションと MS-DOS パーティションを混在させる機能がなかったような気もするので、その場合は diskutil コマンドを使ってパーティションを分ける必要があります。 Windows のインストール後に各種ドライバをインストールする必要がありますが、この時には Leopard のインストールディスクが必要です。 まあ簡単なのは(2)です。一旦 BootCamp を使って Windows をインストールしてしまえば、その後は特に Leopard を必要としないので、OS X パーティションに Tiger をインストールし直しても特に問題はありません。

• 50kata
回答No.1

今なら大容量のHDDがあるから,10.5でBootCampをインストール. 10.5でディスクユーティリティを使ってパーティション追加→10.4インストールでトリプルブート. 但し検証はしていません.

TeechMe
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。