• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整備済み製品のMacBook(mid 2007)でTigerは起動可能か

いつもお世話になり有り難うございます。 Apple StoreでMacBook(mid 2007)の整備済み製品の注文をしました。但し、未だお金を払い込んでいません。旧いMacBook(mid 2007)を注文したのはTiger起動のIntel Macが欲しかったからですが、製品の仕様をよく見るとLeopardがインストールされているようです。 Appleに電話してLeopardはいらないからTigerのインストールディスクを付属して欲しいと要望しましたが、融通が利かないようです。 リテール版のOS X 10.4.3は持っているのでPowerPCのiBookの外付けハードディスクにインストールし、10.4.11までアップデートした場合、その外付けハードディスクからMacBook(mid 2007)が起動できるかどうか訊ねた所、微妙だと答えられました。少なくともファームウェアをLeopard用にアップデートしていれば難しいのではとも。整備済み製品のファームウェアはアップデートされているのかどうか訊ねるとこの部門ではわからないとか、色々突っ込みを入れると外付けハードディスクの起動はサポートしていないとか、サポセン特有の逃げの答えに終始してしまいます。 この問題に関して何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくご指導お願い致します。お金の払い込み期限が迫っていますので、ほんの少し焦っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-yo

2007年8月のiMacを今年の2月に整備済み品で購入しましたよ。 TigerがプリインストールでLeopardは、DVDでついていました。 今がどうかわかりませんが、私は大丈夫な気がしますけど・・ 賭けには違いありませんが(汗

質問者からのお礼

a-yoさん、御回答有り難うございます。 勇気づけられる回答です。 もし、そうならば大変嬉しいのですが。 アップルにもう少しコンタクトしてみるつもりです。 実際の経験に基づく貴重なアドバイスを頂き 大変感謝致します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • cliomaxi

他の方の回答と同じように、恐らく10.5がプリインストールされているものの、付属のディスクは10.4と10.5のアップグレード版では無いかと思います。 2007年には10.5はリリースされていませんでしたから、元々付属していたディスクをそのまま同梱していると思われますので。 >それにしても整備済み製品を購入するユーザーの 購買理由をアップルはもう少し考慮して欲しいですね。 それは無理な注文です。 あなたは10.4が欲しかったかも知れませんが、10.5がインストールしているのが魅力だと思う人もいる筈です。 購買理由は、一つ前のOSが欲しいと言うだけでは無いはずです。 新品に近い状態のものを出来るだけ安く手に入れる事も理由であると思います。 OSは10.4でも10.5でも構わない人もいる筈です。

質問者からのお礼

cliomaxiさん、御回答有り難うございます。 ますます心強くなりました。 >それは無理な注文です。 この件に関しては少し誤解があるようです。 旧機種の整備済み製品を購入する動機が色々あるのは全然否定しないのですが、私のような者もいるという事で(Leopardのインストールディスクしかありませんというサポセンの返事を前提とした議論ですが)アップルにはもう少しオプションを広げて欲しいというか、若干融通を利かして欲しい(と同時にサポセンにそれなりの情報を与えて欲しい)という気持ちですのでご理解をお願い致します。 大変参考になりましたので今後とも宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

その後、アップルの(或る事がきっかけで知った)内線@@@の%%%さんに訊ねた所、整備済み製品のMacBook(mid2007)はTigerがインストールされTigerのインストールディスクとLeopardのアップグレードディスクが同梱されているという事とリテール版のTiger 10.4.3はインストール可能だという事(これは初めから眉唾と思ったがツッコミを入れなかった)を知り、MacBook(mid2007)を入手しました。前者は事実でしたが、後者は「嘘」と判明しました。いずれにせよ、御回答を頂いた皆様、どうも有り難うございました。この「補足内容」という場を借りて改めて感謝致します。それにしてもアップルはサポートも内線も正確に事実を教えてくれた人は皆無でした。もう少し、頑張れ、アップル!

• 回答No.5
  • osm66

No.4の方に賛成1票。 「Hardware Test」などの事を考えても発売当時の付属ディスク+Leopardのアップデートディスクと言うのが妥当だと思います。 再整備品は一度出荷された物を文字通り再整備したものですから内容物の変更は一切できないのが普通と思われます。 ただ既にLeopaqrd発売後のため、アップグレードディスクが同梱されていない場合は追加すると言ったところでは無いかと思います。 販売時期と言うよりは新品での最終出荷状態に合わせているのかも知れません。 ちなみに、古い話ですがウチではTiger発売後に買った再整備品のMacMini(発売時期はPantherの物)もPantherプリインストール+TigerのDrop in DVD同梱でした。 まあ、100%自身は持てませんが。

質問者からのお礼

osm66さん、御回答有り難うございます。 勇気づけられる回答がもうひとつ増えて嬉しい限りです。 整備済み製品って、案外多く出回っているのですね。 それにしても整備済み製品を購入するユーザーの 購買理由をアップルはもう少し考慮して欲しいですね。 今後も宜しくお願い申し上げます。

• 回答No.3
  • gthantr

Leopardリリース後の注文でしょうか? それなら無理です。 WINと違い、持っていないのです。 MACは、逃げてませんよ!

• 回答No.2
  • Hoyat

まず、リテール版のTigerはPowerPC用ですし、PPCであるiBookでアップデートしてもIntelMac対応にはなりませんので無意味です。外付けであろうが無かろうがPPC対応にしかなりません。 サポセン「特有の逃げ」と言うより「他機種でのインストールしたものが動かない方が普通」なので「やる人がいないから解らない」です。 整備済み製品は大抵最新のOSしか用意してません。ですので付属のTigerがないから無理です。Tigerお求めなら中古しか手はないです。

質問者からのお礼

Hoyatさん、御回答有り難うございます。 >リテール版のTigerはPowerPC用ですし リテール版はPPC MacのJuguar やPantherをアップグレードする ために市販されているディスクですからそうなりまね。 Intel Macには付属のインストールディスクが有る訳ですから。 >Tigerお求めなら中古しか手はないです。 これが本当なら、ちょっとがっかりですですね。

• 回答No.1
  • harawo

> リテール版のOS X 10.4.3は持っているので これは、PowerPC専用設計なので、Intel Macにインストールすることはできませんし、PowerPC MacにインストールしたOSなら、なおさらIntel Macの起動ディスクにはなりません。 > サポセン特有の逃げの答えに終始してしまいます。 「逃げ」だとは思えません。単に、「マニュアルに書いてないことは答えられない」という返事に過ぎないと思いますが? アップルに限らず、サポートセンターは100%外注(アウトソーシング)であって、電話の相手が、Macの愛好者であるどころか、Macにまったく触ったことがないこともありえます。Apple Storeとコールセンターは別部門です。コールセンターなら、まだ研修時にMacに触ったことがあるかもしれませんが、売るだけのApple Storeなら、まったくなくても、不思議とも思えません。

質問者からのお礼

harawoさん、早速の御回答有り難うございます。 > これは、PowerPC専用設計なので やはりそうですか、 しっかり確認できて有意義でした。 > 逃げ」だとは思えません おっしゃる通りだと思います。但し、私にも若干の言い分はありますが 今回は議論の対象にはしません。 今後も宜しくお願い申し上げます。