• ベストアンサー

Macを買うタイミング

妻のPCが故障した為、妻の希望でMacに乗り換えようと考えていますが、買うタイミングがいまいち分かりませんので、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思います。 購入を考えているのはMacBookです。用途が限られているため、1.8GHzを考えています。 Leopardが今春発売されると聞きました。一部では3月中という話も出ているようなので、今買うか、Leopardが出るまで待つか迷っています。そこで教えていただきたいのは、 1)Appleは次期バージョンのOSが出ると、すぐハード(MacBook)にインストールして売り出すか(つまり、Leopard入りのMacBookがすぐ手に入るか)、それともMacBookとは別にLeopardを購入する必要があるか(Tigerが発売された時の様子を教えていただけると参考になります。) 2)もし別途購入となると、LeopardがインストールされたMacBookが出るのはどのくらい後になるのか。普通に1ヶ月程度待てば出てくるのか、それともMacBookの新バージョン(?)が出る時か。(一般的な話で結構です。これも昨年MacBookが発売された時期の前後の様子を教えていただけると参考になります。) 3)逆に、もしLeopardの発売と同時にインストール済みのMacBookが発売された場合、MacBookの値段には影響するのでしょうか。(Tigerの時の様子を教えていただけると参考になります。) 4)Appleは、ノートのハードをどの位の頻度でアップデートしますか?(MacBookは不明だと思いますので、iBook、PowerBookの時の様子で結構です。) もし次期MacBookが出るまでLeopardがインストールされていないMacBookはでないと言うのであれば、今購入するのも悪くないと思っています。 追記質問:1.8GHzに搭載のメモリは512MBしかないですが、やっぱり動作はもたついてしまいますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

1.殆どの場合10.5がインストールされたMacがリリースされますが、タイミングによってはショップには10.4がプリインストールされたものが並んでいる場合があります。 これは単にお店の在庫だと考えて下さい。 ただ、今までの慣例から云って、10.4がプリインストールされたモデルを10.5発売直前とかに購入すると10.5をアップデート価格(数千円くらい)で購入する事が出来ます。 10.5はまだ仕様がはっきりしないので、どのソフトが動いてどのソフトが動かないか解りません。 10.4なら情報もありますから10.4がインストールされたモデルを買うのも一つの手だと思います。 Macの場合バージョンが0.01でも前のバージョンのOSはインストール出来ませんから、10.4でしか動作確認が無いソフトを買う場合はこの方法は有効だと思います。 新規Macユーザーになられるのでしたらあまりソフトの事は気にしなくても良いかも知れませんが、フリーウェアとかシェアウェアを利用する場合も有るかも知れませんので。 2.1で書いたように同時リリースです。 場合によってはOSのバージョンに合わせてMac自体もマイナーバージョンアップされる可能性もあります。 3.機能アップでお値段そのままか、値下げされているかと云ったところでしょうか。 お店によっては、在庫処分的に安くなる場合も有ります。 4.こればかりは決った周期などは有りません。 CPUやHDDのメーカーの動向に少なからず影響を受けますから。 搭載メモリが512MBはOSXが動くベースラインだと考えてもらった方が良いかも知れません。 普通にインターネットやメール程度なら問題有りませんが、同時に複数のソフトを使うとか、動画を扱うなら1GBが最低でも欲しいです。 実メモリに関して云えば、予算が許す限り最大に積んだ方が快適である事は間違い有りません。 ただ、遅くても動けば良いのであれば512MBでも大丈夫です。

Doritaro
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。非常に参考になります。 もしLeopardが発売になった時点でLeopardインストール済みのMadBookが出荷され、しかも値段が据え置きというなら、1ヶ月待つのも悪くないかと思いました。新規Macユーザーになる予定なので、ソフトのことに関してはあまり気にしていません。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSXが登場するのは来月末と噂されています。 販売が開始された時点で搭載されるOSは変更され、流通在庫分はアップグレード(期間限定)パスが付きます。 主要な発表は展示会、6月のWWWCで発表されます。 新しいOSが出た時点で以前のOS付きは店頭在庫のみになり、店頭で購入は困難に成ります。 Appleストアで販売のみになります。

Doritaro
質問者

お礼

アップグレードパスというのがあるんですね。参考になります。ありがとうございます。