Macbook mid2010のOSについて

このQ&Aのポイント
  • Macbook mid2010のOSには古いバージョンのOSが使えないのか?外付けHDDに古いOSをインストールして使用する方法はあるのか?
  • 中古のMacの元々のOSを調べる方法はあるのか?Appleサポートの情報ではわからない。
  • 詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

macbook mid2010のOSついて

MacにはプリインストールされていたOSより古いOSを使えないや、そもそもインストールもできないということですが、以前のアプリケーションを使用する時だけでいいのですが、Mac本体(10.7 Lion)の外付けのHDDに一世代古い10.6.3(Snow Leopard)をインストールし、使用することはできるのでしょうか。何か不具合が発生したりするのでしょうか。 それと中古で買ったMacの元々インストールされていたOSを調べる方法はあるのでしょうか。Appleサポートの「コンピュータに付属する Mac OS X のバージョン (ビルド)」 を見てもわからいので・・・。「このMACについて」からみても同じような番号は出てきませんし・・・。(パソコンはmacbook mid2010 10.7.5 Lionです。) どなたか詳しいかた教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

noname#216692
noname#216692
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パーティションを切ってインストールをしても大丈夫です。 ただし、外付けなどにTimeMachine等でバックアップを忘れずに。 いつ不測の事態が起こるか分かりませんので。

noname#216692
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バックアップをとってからやってみます。このたびはありがとうございました。また何かあるときにはよろしくお願いいたします。感謝です。

その他の回答 (6)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.6

ごめんなさい。 MacBookはかなりの期間新機種が出ない時期があって、 2015年にようやく新しい機種が出たのでしたね。 ですので、10.7.2 が初期搭載の機種もあるようです。 その場合はOSX10.6はインストール出来ないと思います。 ただ、どのOSXが初期搭載なのかが不明なら、 10.6のディスクで試してみるしかないかと思います。 【Snow Leopard】Mac OS Xクリーンインストールする方法 http://ezxnet.com/mac/entry8282/ 前回勘違いな回答をして申し訳ありませんでした。 解決するといいですね。

noname#216692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やって試してみないとわからないですよね。インストール情報まで教えていただきありがとうございました。

回答No.5

10.6.3をお持ちなら、外付けでもUSBメモリでも試してみてはどうですか。 可能性としては全く無いではないので。 リテール版かどうかは別にして、同一型番機種用だと出荷時期の違いくらいなら大丈夫な事も多いようですし、前機種用でもインストールできるものも(使用許諾的には駄目ですが)あるようですし。 手元にあるなら、試さないと損です。

noname#216692
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ダメもとで教えていただいた外付けかUSBメモリで一度やってみます。 もしか?・・・、 間違って?・・・ できた場合は、本体のHDDにパーティションを追加して入れても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

はじめまして♪ 「出来ない」「ダメ」と言われるイレギュラーな事は、可能な範囲で自分で試してみる。というのが私の悪いクセ(爆笑) 結論から言いますと、不可能です。 2000年末に購入したiBookをスタートに、かれこれ7台を利用しています。 現在は2010年に正規で新品購入したMacBook Proと、Mac miniが最新機種ですけれど、、、 どちらも、百獣の王(ライオン)がすでに発表されていて、モデルチェンジされればヤバイ!という事から、雪豹の2台を購入しましたし、使いたいソフトという事情から、今でも雪豹バージョンで運用しています。 (OS-Xに関しては、10.0/10.1/10.2/10.3/10.4/10.5/10.6/10.7をコンプリート。笑) iBookで、2000年末に購入し、Macが好きになって、2001年夏にも購入。この時代はまだPPCのG3でしたが、付属OSがOS9.0/OS-X10.0.0と、OS9.1/OS-X10.1.0という状況でした、ターゲットディクモードで外付けHDDとして、ソッチから起動させますと、本のわずかに新しい機種は、「古いOSなので起動デキマシェ~~ン。」というメッセージを出し動かなく成る。。。 他の機種を利用してインストールした外付けHDDでも、結局は「起動出来ない」という結末に成りますので、「インストールが出来ない」ダケでは無く、何らかの手法でインストールしたとしても、正常動作は不可能なのですよぉ~。 なお、「仮想OS」という使い方に関しては、実検していませんので、そっちの方向は他の方の経験知識にオマカセ致します。 (G3のiBookに、Windows2000を、、、エミュだったので、当時はOSが起動するだけで、実用性は全くなかった、、、今はMac miniにWindowsを入れて、それなりに活用中です。) なお、私が現在利用しているMacBook ProとMac miniは、製品板として販売された雪豹よりも、最終サフィックスバージョンが一つ上、と言う事で、製品版として販売された10.6のインストール用DVD/CDからのインストール(起動)は不可能です。 御質問者様の場合は、雪豹(スノーレパード)で運用された固体を、購入時のインストールディスク付という条件で、中古市場を探しまわるしか、正攻法としてはムリだろうと思えます。

noname#216692
質問者

お礼

実体験もふまえたご回答ありがとうございました。よくわかりました。よーく調べて、よーく考えてから購入しなくてはいけませんね。反省です。百獣の王をペットにします。ありがとうとうございました。

回答No.3

こちらを見られていうなら分かると思いますが https://support.apple.com/ja-jp/HT204319 10.6.3、10.6.4、10.7.2のいづれかが付属なので、Lionが初期搭載の可能性はあります。 購入時に10.7.2が搭載なら、10.6がインストールできない可能性はあります。 これは内蔵でも外付けでも同じ事です。 付属のバージョンを知るのは無理ではないでしょうか、シリアルとかでAppleなら分かるかもしれませんが。 http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard 上記が10.6.3のままならインストールできない可能性はあります(他でインストールできたという話はありますが、出荷時がどのOSのバージョンだったかは分かりません)。 基本は、同一バージョンのリテール版は無理。 ただ、例外もありますので、オークション等でMacBook用の付属ディスクや、Appleからリテール等を入手するなど試してみないと分からないと思います。

noname#216692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「同一バージョンのリテール版」でも無理となるとやっぱりだめですね。このたびはありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

出荷時のバージョンはここに書いてあります。 https://support.apple.com/kb/SP584?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

noname#216692
質問者

お礼

ご回答情報ありがとうございました。出荷時のバージョンが。10.6とわかりましたが、私のMacがどうかわかりませんので、他の方々の回答からダメみたいですね。記事では出荷時が10.6でしたので、ダメ元でやってみるしかわからない・・・でしょうか。ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

>Mac本体(10.7 Lion)の外付けのHDDに 一世代古い10.6.3(Snow Leopard)をインストールし、 使用することはできるのでしょうか。 内蔵HDDであろうが、外付けHDDであろうが 初期インストール以前のOSXはインストール出来ず、 起動できないことに変わりありません。 ただし本当にお持ちのMacbook が「mid2010」なのでしたら、 初期搭載のOSXは10.6ですので、下記からOSX10.6を購入すれば インストールできると思います。 http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard 10.7が発売になったのは2011年7月20日だったと思いますので、 2010年製のMacBookには10.7は初期搭載できるはずがありません。 私はOSX10.6が初期搭載だった2010年製iMac21.5インチを所有していますし、 更に翌年の2011年7月にAdobeソフトのために10.6搭載のiMac27インチを 10.7が発売になるギリギリ直前に購入しましたので確かです。

noname#216692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「このMacについて」を見ると「mid 2010]」と出てきます。上の回答をくださった方々からダメということを教えていただきました。mid2010もネットで見てみると、最終の辺には10.7のものもあったようなことが書いてありました。私のがどのバージョンになるかわからないのでやはりダメみたいですね。10.6.3のリテール版のディスクは手元にあるのでダメもとでやって確かめてみるしかないですか・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBookのOSクリーンインストールについて

    MacBook mid2007をTigerのまま使ってましたが、どうやらココに来てHDDがイカれたようで・・・ 内蔵HDDを購入して換装し終え、OSをクリーンインストールしようと思ってます。 しかしLionが発売されてしまった今更、Tiger(10.4)をインストールするのも アホらしいと思い、SnowLeopardかLionを入れたいと思ってます。 LionはSnowからのアップグレードになるようなので、まずはSnowを入れたいと思ってますが、 その際には、3,300円のsnowをアップルストアで購入してクリーンインストールして良いのでしょうか? どうやらTigerからのアップグレードは、3,300円のSnowではなく、iLifeと一緒になった 14,000円くらいのBOXを買わなければならなかったらしいのですが、Lionリリースに伴い、 販売されなくなってしまいました。 全くサラのHDDの私のMacBookにOSをインストールするにあたって、3,300円のsnowを クリーンインストールする事は規約違反に当たるのでしょうか? おとなしく同梱されてたTigerを入れてアップグレードできない状態を続ければ良いのでしょうか?w よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのOSインストール

    Apple MacBook MB467J/A(2008年10月15日発売)に、Mac OS X 10.6 Snow Leopardはインストールできるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 付属DVD無しでBootCampのWinのUG

    BootCamp上にあるWindows XP ProfessonalをWindows 7 Professionalへアップグレードインストールしたいと思います。 Mac本体はMacBook 13inch(Late 2008)で、OSはプレインストールのLeopardから製品DVDを使用しSnow Leopardにし、現状はダウンロード・インストール版でLionへアップグレードしています。 肝心のMacBook付属のインストールDVDを紛失してしまったのですが、現状でアップグレードを行った場合、BootCamp上のWindows 7からMacのデバイスが使用できるように、デバイスドライバはWindows XPやSnow Leopardの製品DVDから不足なく収集されるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.6のインストール

    悩めるMac初心者です。どうかお導きを… WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。 ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。 同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて! それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。 型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか? Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 整備済み製品のMacBook(mid 2007)でTigerは起動可能か

    いつもお世話になり有り難うございます。 Apple StoreでMacBook(mid 2007)の整備済み製品の注文をしました。但し、未だお金を払い込んでいません。旧いMacBook(mid 2007)を注文したのはTiger起動のIntel Macが欲しかったからですが、製品の仕様をよく見るとLeopardがインストールされているようです。 Appleに電話してLeopardはいらないからTigerのインストールディスクを付属して欲しいと要望しましたが、融通が利かないようです。 リテール版のOS X 10.4.3は持っているのでPowerPCのiBookの外付けハードディスクにインストールし、10.4.11までアップデートした場合、その外付けハードディスクからMacBook(mid 2007)が起動できるかどうか訊ねた所、微妙だと答えられました。少なくともファームウェアをLeopard用にアップデートしていれば難しいのではとも。整備済み製品のファームウェアはアップデートされているのかどうか訊ねるとこの部門ではわからないとか、色々突っ込みを入れると外付けハードディスクの起動はサポートしていないとか、サポセン特有の逃げの答えに終始してしまいます。 この問題に関して何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくご指導お願い致します。お金の払い込み期限が迫っていますので、ほんの少し焦っている次第です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Pro のOSについて

    私は、今MacBook Pro Mid 2014を使っています。購入したのは、2015年の1月なのですが、プリインストールのOSがOS X Yosemite 10.10.2だったんです。私はフラットデザインがあまり好きではないのでMavericks の方が好きなのですが、その時はしょうがないと思って諦めていたのです。 しかし、初期のロットはOS X Mavericksがインストールされていたことを知り、互換性があるのなら自分のMacにもインストール出来るかもしれないと思いました。 前置きが長くてすいません 本題はMacBook Pro Mid 2014にOS X Mavericks はインストールできますか? できるのならば方法も教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook,leopardをsnow~に

    2009年ごろ購入した、Core2Duoのintel macのMacbookをずっとLeopardで使用していました。 DVDを見たりメールをしたり、ウェブサーフィンをしたり、音楽管理をしたり、とその程度の用途だったので、今まで何も問題がなかったですが、もっとMacならではの魅力的な機能を使用してみたいと思い、keynoteがほしくなってしまいました。 Mac app storeはLeopardには対応していないようで、snow leopardにする必要性が出てきたと感じているのですが、このMacにsnow leopardは重いでしょうか? ずっとWindowsを使っていたため、旧スペックのマシンに現行OSは重い・・・という印象があるのですが、Macはいかがでしょうか? 将来的にはLionにもしたいと思っているのですが、「正直使い物にならない」「やめたほうがいい」などの体験談などがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • snow leopardをOSなしMacにインスト

    中古でOSが付属していないMacbook pro 2006年モデルを買ったのですが、中古のOSは高いです・・・。 しかし、snow leopardは安いのですが、 snow leopardはOSなしのMacにインストールできるのでしょうか?

  • MacBook Pro OS X 10.6の初期化について質問です。

    MacBook Pro OS X 10.6の初期化について質問です。 起動ディスクを消去して、Mac OS X インストール DVD を使って Snow Leopard をインストールする。 Mac OS X 設定アシスタントを実行する。 アプリケーションインストールディスクを使用して、コンピュータに付属のアプリケーションを復元する。 の作業をしたのですが、オプションで『消去してからインストール』というところチェックし忘れたのですがやり直さないと行けないでしょうか??

  • Mac OS X 10.4からのバージョンアップ

    【Mac OS X 10.4.11からSnow Leopardへのアップグレードはできますか?】 <今、使っているMacのスペック> Mac OS X 10.4.11 Intel Core 2 Duo 2 GHz メモリ1 GB 空き32GB 最近、ソフトをインストールしようとするときに、利用条件が「Mac OS X 10.5以上」であることが多く、OSのバージョンアップをしようと考えています。 http://www.apple.com/jp/macosx/how-to-buy/ アップルのサイトにOS X Lionへのアップグレード方法が載っていましたが、Snow Leopardがインストールされていなければならない、とのこと。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A そこでSnow Leopardのページへ進み、「システム条件>システム条件をすべて確認する」を開くと、どういうわけか、Lionの技術仕様について…。 10.4(Tiger)からいきなり、Lionへのアップグレードは無理ということは分かったのですが、Snow Leopardへのアップグレードが果たして、できるのかできないのか、ということがはっきりと分かりません。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A ここにあった4つの条件はクリアしているようですが、他に確認すべき項目はありますか? # Intelプロセッサを搭載したMac # 1GBのメモリ # 5GB のディスクスペース # DVDドライブ (インストール時に必要)

    • ベストアンサー
    • Mac