• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDを起動ディスクにしたい

外付けHDDを起動ディスクにしたい http://web.u-broad.jp/people/mac100/leopard01.html このやり方で外付けHDDを起動ディスクにしたいんですが、 ディスクユーティリティで一度停止して失敗してから何回やっても全部残り23時間とかになって同じ時間くらい経つと失敗します。 専用パーティションは100GBでMacBook内臓HDD使用量域は30GBです。 MacBookのOSXは10.5.8で起動ディスクの方は10.6.8にして元の内臓HDDデータを消さずに外付けHDDで起動ディスクにしたいんですが、 誰かこの原因解決策分かる方いらっしゃいますか? タイムマシーンで移行アシスタントを使う手段もやろうとしましたが、何年も使ってなく、起動しようとするとエラーコード-43が出て何故か使えません。 何とか外部ボリュームに内臓HDDデータを復元する事、出来ませんかね?

noname#225591
noname#225591

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数391
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は毎回、以下のような手順でOSのメジャーアップデートに対処しています。↓ 1. MacBook内蔵HDの内容を、CCC(Carbon Copy Cloner)を使って外付けHDに全移動。起動確認。 2. OSX10.6のディスクユーティリティで、内蔵HDを完全フォーマットしてから、10.6をクリーンインストール 3. 10.6インストール後、システムのアップデートを全適用。 4. 10.6のユーティリティ/移行ツールで、10.5のユーザフォルダ、アプリケーション等データを10.6に持ち込み。 5. 移行ツールで移動出来なかったものを、最後に手動で持ち込み。 理由 1. 2つOSがあっても、余程の理由が無い限り古いOSは結局使わなくなる。だから本体に新しい方をインストールする。 2. しかし、新しいOSが完璧に「使える」ようになるまでは、古いOSは保険として取っておきたい。 3. 既存のOSXにアップデートをかけると具合が悪くなることが多いので、とりあえず新OSはクリーンインストールし、     必要なものだけを移行ツールで後で持ち込む。 だいたいこんな感じで、今までに失敗はありません。 ...では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.bombich.com/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

10.5は内蔵に残しておきたいということなら 外付けをMac OS 拡張(ジャーナリング)で初期化 Carbon Copy Clonerで10.5.8を丸ごと外付けにコピー 外付けから起動できるか確認 10.6のDVDで起動して外付けをアップグレード 10.6で起動できるか確認 10.6.8にアップデート が簡単ではあります。(10.5.8が正常なら) 起動ディスクにしたいと書いてるから、通常は10.6を 使いたいのですよね。でしたら外付けは10.5のままに して内蔵を10.6にするべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

下記は外付けHDDにOSXをインストールする方法が 記載されたサイトです。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/hardware-hints/how-to-install-mac-operating-system-to-external-hard-drive.html HDDを初期化しましたか。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html >ディスクユーティリティで一度停止して 失敗してから何回やっても全部残り23時間とかになって 同じ時間くらい経つと失敗します。 「ディスクユーティリティで一度停止」と言うのは 「初期化中に質問者様が停止」をしたのですか? 以前アクセス権の修復や初期化中は絶対停止するなと、 友人に言われたことがあります。 何故なのかは聞き漏らしましたが。 (この説が正解かどうかはわかりませんが、 私は忠実に守っています。) 初期化中の停止で、HDDが故障してしまうかどうかはわかりませんが、 元々のHDDの初期不良品の場合もありますので、 原因はどちらかはわかりません。 (私の場合、初期化作業は1分もかからず終わった記憶があります。 何時間も掛かるのはありえないと思います。) 新品で購入されたのでしたら、購入店に問い合わせしてみては どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!