• ベストアンサー

Lionの外付けHDDにLeopardを入れたい

インテルiMacに入っていたSnow LeopardをOS X(10.7.2 Lion)にバージョンアップしました。 その外付けHDDにもと入れていたSnow Leopardをインストールしたいのですが、 「アプリケーション Mac OS X インストールのこのバージョンは、このバージョンの Mac OS X では使用できません。」「Mac OS X インストール 23.1.1が使用されています。」というメッセージが出てインストールできません。 インストールすることはできないのでしょうか? どなたかお教えいただけませんか。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

では、この手順ではいかがでしょう 1.百獣の王を外付けHDDにCarbon Copy Clonerでクローン化.一応起動を確認. 2.外付けHDDから起動して、iMacを初期化、パテを二つ切る. 3.外付けHDDを外し、iMacをシステムディスクで起動して一方にインストール. 4.外付けHDDから起動して残るパテにCarbon Copy Clonerで書き戻し.

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ MacもWindowsも基本的にはアプグレードは簡単でダウングレードは難しい。。。 外付けに旧バージョンの起動OSが有っても、それは起動用です。 OSのインストールディスクから起動後に、インストーラーを終了させ、ユーティリティー>ディスクユーティリティーから内蔵HDDをフォーマット(全消去)してからでしょう。 必要なデータ等は退避(バクアッップ)してから作業ですよ。

keitin
質問者

お礼

iBook-2001さま ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りダウングレードは難しいようですね、インストールディスクそのものが認識されないのですから。あきらめるしかなさそうです。

• 50kata
回答No.2

Snow Leopardのシステムディスクから起動して外付けHDDを初期化、GUIDオプションを確認.そのままインストールに進んでください.

keitin
質問者

お礼

50kataさま、たびたびお世話になり、ありがとうございます。 No.1さまのご指摘通り、Lionにアップグレード後ではむつかしいようです。システム環境設定からも、optionキーを押しながらでも、Cキーを押しながらでもSnow Leopardのシステムディスクそのものが認識されないのです。 Lionを初期化してSnow Leopardを入れ直せばできるのでしょうが、それはとてもやる気になりません。あきらめるしかなさそうですね。

• cliomaxi
回答No.1

外付HDDをHFS+でフォーマットしてGUIDパーティションテーブルに設定していますか? もしかしてインストール先を外付HDDではなくMac本体を指定していませんか? もう遅いのですが、10.7にアップグレードする前に10.6をCarbon Copy Cloner等で丸ごと外付HDDにバックアップしておけば手間要らずだったのですが。 バックアップ後はすぐに外付HDDから前と全く同じ状態で起動出来ましたから。

keitin
質問者

お礼

cliomaxiさま さっそくのご回答ありがとうございます。 >外付HDDをHFS+でフォーマットしてGUIDパーティションテーブルに設定していますか? もしかしてインストール先を外付HDDではなくMac本体を指定していませんか? いえ、それはありません。ただご指摘の通りアップグレード後ではだめのようですね。そもそもインストールディスクそのものが起動ディスクとして認識されないのです。 あきらめるしかないでしょうね。