• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Lionの外付けHDDにLeopardを入れたい

インテルiMacに入っていたSnow LeopardをOS X(10.7.2 Lion)にバージョンアップしました。 その外付けHDDにもと入れていたSnow Leopardをインストールしたいのですが、 「アプリケーション Mac OS X インストールのこのバージョンは、このバージョンの Mac OS X では使用できません。」「Mac OS X インストール 23.1.1が使用されています。」というメッセージが出てインストールできません。 インストールすることはできないのでしょうか? どなたかお教えいただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

では、この手順ではいかがでしょう 1.百獣の王を外付けHDDにCarbon Copy Clonerでクローン化.一応起動を確認. 2.外付けHDDから起動して、iMacを初期化、パテを二つ切る. 3.外付けHDDを外し、iMacをシステムディスクで起動して一方にインストール. 4.外付けHDDから起動して残るパテにCarbon Copy Clonerで書き戻し.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして♪ MacもWindowsも基本的にはアプグレードは簡単でダウングレードは難しい。。。 外付けに旧バージョンの起動OSが有っても、それは起動用です。 OSのインストールディスクから起動後に、インストーラーを終了させ、ユーティリティー>ディスクユーティリティーから内蔵HDDをフォーマット(全消去)してからでしょう。 必要なデータ等は退避(バクアッップ)してから作業ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001さま ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りダウングレードは難しいようですね、インストールディスクそのものが認識されないのですから。あきらめるしかなさそうです。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

Snow Leopardのシステムディスクから起動して外付けHDDを初期化、GUIDオプションを確認.そのままインストールに進んでください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50kataさま、たびたびお世話になり、ありがとうございます。 No.1さまのご指摘通り、Lionにアップグレード後ではむつかしいようです。システム環境設定からも、optionキーを押しながらでも、Cキーを押しながらでもSnow Leopardのシステムディスクそのものが認識されないのです。 Lionを初期化してSnow Leopardを入れ直せばできるのでしょうが、それはとてもやる気になりません。あきらめるしかなさそうですね。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

外付HDDをHFS+でフォーマットしてGUIDパーティションテーブルに設定していますか? もしかしてインストール先を外付HDDではなくMac本体を指定していませんか? もう遅いのですが、10.7にアップグレードする前に10.6をCarbon Copy Cloner等で丸ごと外付HDDにバックアップしておけば手間要らずだったのですが。 バックアップ後はすぐに外付HDDから前と全く同じ状態で起動出来ましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cliomaxiさま さっそくのご回答ありがとうございます。 >外付HDDをHFS+でフォーマットしてGUIDパーティションテーブルに設定していますか? もしかしてインストール先を外付HDDではなくMac本体を指定していませんか? いえ、それはありません。ただご指摘の通りアップグレード後ではだめのようですね。そもそもインストールディスクそのものが起動ディスクとして認識されないのです。 あきらめるしかないでしょうね。