• ベストアンサー

iMACのインストールCDをMACBOOKへインストール

MACBOOKのHDDが壊れたので、HDD換装してOSの再インストールを試みています。 MACBOOKに付属されていたOSが入ったCD-ROMがなくなったので IMACに付属されていたCD-ROMを使い、OSをインストールしようとしましたがうまくいきません。 やはり、無理なのでしょうか。。。 MACBOOKは2007年に購入した黒色のモデルで IMACは2008年に購入したものです。 もしできない場合は、普通に市販されている MACのOSを購入すれば、機種の問題なくインストールできるのでしょうか 初歩的な質問で申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

> IMACに付属されていたCD-ROMを使い ライセンス違反です。 そのマシンに付属していたOS/アプリケーションは原則、そのマシン以外には入れてはいけません。 それに付属のだと、そのマシン専用にカスタマイズされた内容になっていますし。 あと、Macは最初に付属したOSよりも少しでも古いバージョンのOSは利用できないようになっています。 ですから付属のCD/DVDは絶対に無くさないように。 > 普通に市販されているMACのOSを購入すれば そのMacよりも後に出たバージョンのなら可能です。 今店頭で売っているLeopard(10.5)ならインストール可能です。 原則、1台につき1本限りです。 1本をMacBookとiMac両方に入れたらライセンス違反になります。 複数台に入れて使う場合は、必要な本数買うか、ファミリーパックを購入して下さい。

BONO33
質問者

お礼

dezimac様へ 初歩的な質問にも関わらず、丁寧なご返答ありがとうございます。 簡潔明瞭な回答でよくわかりました! 付属のCDを探して見つからない場合は OSを買いなおそうと思います。 どうもありがとうございました。