• 締切済み

OSがインストールできません

はじめまして。早速ですが。 突然2つうちのひとつの内蔵HDD(80GB)がおかしくなってしまいました。 この際と思いしシステムを入れ替えようとしたのですが・・・ OSがインストールできなくてこまっています。 どなたか宜しくお願いします。 環境はPM G4 400を1.5Mhzにアップして内臓は元の20GBと追加の80GBが入っています。 OSは10.3.5のパッケージ版(オークションで購入)を追加の80GBの方に入れたいのですが入ってくれません。 インストールDVDを確認に約30分くらいそのあとインストールになるのですがエラーになってしまいます。 再インストールしろとでてきます。 外付けのHDD、20GB(こっちは9.2.2が入ってます)とどこにも入ってくれません。 前は同じ環境で入ったのですがどうしたもんでしょうか? ちなみに物理的には壊れてないようです。

noname#110708
  • Mac

みんなの回答

• GOL-GOL
回答No.3

Mac・アップグレードカード両方の詳細が不明なので、何ともですが、 1.5Gなら7447系CPUですよね? ここに多少はヒントが載ってるかも       ↓ http://www.vintagecomp.com/ http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/cat_10008262.html

質問者

お礼

GOL-GOL様 回答ありがとうございます。 MacはM7891J/A PM G4 400 アップグレードカードはFastMac G4 card for PM G4 1.5GHz/2MB FM-AGP/1500-2 です。 まさに Vintage Computerで購入しました。 OS9もおかしくなってしまい回答できませんでしたが やっとOS9.2.2とOS10.1.5まで回復しました。 CPUをもどして再インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>そうならばアップグレードカードってやっぱし不便なものなのですね。 そうは書いてなかったような気がしたのでアップしたのですが・・・ いや、殆どの場合問題なくインストールで来ますよ。 CPUアップグレードカードや古い機種にOSXをインストールの場合ファームウェアの更新とかが必要な場合は有ります。 この辺はアップグレードカードのメーカーか購入した販売店のHPのサポートページで確認してみてください。 PM G4/400MHzってAGPでしたっけ? だったらファームウェアをアップする必要が有ります。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117 これはCPUアップグレードカード云々ではなく、OSXそのものをインストールするために必要な作業です。 アップしていなければノーマルカードでもインストール不可です。 因に私はG4/450MHzをDual1.5GHzにアップしたカードに換装していますが、10.5も問題なくインストールで来ましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりインストールできますよね。 もちろんファームアップもしています。 バカンのは後からインストールできないと書いて(小さく) ありました。 原因が特定できず又、A+BがいつもCにならないのは本当に 困ってしまいます。 岩のように硬いナントカって謳ってましたっけね。

• Hoyat
回答No.1

「前は同じ環境で入った」とは何が入ったのでしょうか?現状と全く同じだったのでしょうか? エラーが起こっているのなら「再インストールしろ」とは書かれていないはずなので、詳細なエラーメッセージをお載せください。 基本的にCPUアップグレードカードを取り付けたままではOSの新規インストールは出来ません、オリジナルのCPUに戻してインストールするのが基本です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>前は同じ環境で入ったとは何が入ったのでしょうか もちろんOSX(10.3.5)です。 >基本的にCPUアップグレードカードを取り付けたままではOSの新規イン>ストールは出来ません、オリジナルのCPUに戻してインストールするの>が基本です。 やっぱしそうなんですかね。 そうならばアップグレードカードってやっぱし不便なものなのですね。 そうは書いてなかったような気がしたのでアップしたのですが 私の認識では基本(この場合元の20BGのHDD=9.2.2)以外はOKかなと。 やった私がバカでした。 ありがとうございました。 >詳細なエラーメッセージですが そのつど変わるのでなんともですが 青い画面でくるくる回っている時とかインストール中にエラーになったので再インストールしろとか色々でます。 ただ、たまにインストールすることもできるんです>< すけべ根性をだして80GBの方をパーティションをきってみようなんて事を考えなければよかったです。 まあ、後の祭りですが、 自己反省を含めてありがとうございました。 こんなことを二日もやっています。 これで正月休みがつぶれました>< 気長にインストールしてみます。