OS9からOSX10.3へのメールアドレスの移行方法について

このQ&Aのポイント
  • OS9(G4)からOSX10.3(G4)へのメールアドレスの移行ができない問題について、解決策をご紹介します。
  • 質問者はWinをメインに使用しており、Macの移行についてわからないことがあるため、アドバイスを求めています。
  • 教えてgooで調べた結果、メールアドレスのインポート方法を試してみましたが、うまくいかないという状況です。どうすれば良いかわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS9からOSX10.3へのメールアドレスの移行について

OS9(G4)からOSX10.3(G4)へのメールアドレスの移行がどうしても できません。良きアドバイスをお願いいたします。 また、私はWinをメインに使用しているためにMacの事で わからない事が多く、質問等もわかりにくく失礼があるかも しれませんが、何卒よろしくお願いいたします。 ・旧OS9(Classic環境) OutlookExpress 使用         ↓ ・現在OSX10.3.9  mail 使用 教えてgooの中で検索した事(書類ホルダーにメインユーザーを移動させる)を試して見たのですが、 OSXのMailを起動→メールアドレスのインポートをすると、 Classic環境のOutlookExpressが起動され、 新しいOutlookExpress(何も入って無いもの)が起動されて OSXのMailの中に新しく読み込みファイルが作成されます。 ですが、受信ファイルも、メールアドレスもインポートされません。  何をしたら良いのでしょうか。 同じような質問がたくさんありましたが、どうしてもわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

「書類」→「Microsoft ユーザーデータ」→「ユーザー」の中の「メインユーザー」フォルダを従来使っていた「メインユーザー」フォルダと置き換えてください。 その後で OS X のまま Outlook Express をダブルクリックして、メールが正常に読み込めることを確認してから、Mail でインポートしてください。 OS X で立ち上げて OS 9 のソフトを使うことを Classic 環境と言います。最初から OS 9 で立ち上げた場合は Classic とは言いません。多分書かれていることは、OS 9 ではメールが読めたけれども Classic では読めないという事だと思うので、まずは Classic で読めるようにしてから Mail への移行に進んでください。

anpiko2
質問者

お礼

たった今、会社でチャレンジしてみましたらできました! sevenless様 本当にありがとうございます。 OSXで立ちあげてOS9を使用することがClassic環境と言うですね・・・ これでまたひとつ勉強になりました。 Macは一つ一つが勉強なので、難しいけどとても楽しいです。 またわからない事がありましたらよろしくお願いいたします。