• ベストアンサー

OS Xへ移行する方法

現在、Power Mac G4 Digital Audio 533MHz、内蔵メモリ258MBを使用。 上記のマシンだとドライブがCD-RWのみなので、OSXを購入してもDVDだからインストールできないのでしょうか?できないとしたら、今のマシンをカスタマイズしてOSXに移行する一番安いと思われる方法を教えてください。また、新しいMacを購入した方が良いという意見の方があれば、ぜひご意見をお聞かせください。ハードに関しては全くの素人なので、かみ砕いて教えていただけると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

G4/450MHzです。 メモリを1Gに、HDDを7200rpmに交換している程度です。 ですが、動画のエンコードなどはちょっと難しいですが、ネットや普通に使う分には問題ないです。 OSX10.4はそれ以前よりもサクサク動きます。(流石にこのマシンだと機能の全てを堪能出来ませんが。) メモリを512MB以上にするのは必須です。 256MBでは起動するのがやっとでしょう。 ただ、メモリの規格がだいぶ古くなっている筈なので、価格もソコソコしますし、手に入りにくくなっています。 買える時に買った方が良いかも知れません。

aki120
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。追加質問したいのですが、たくさん選択肢があって質問も絞りきれない状態なので、また後日質問させていただくかもしれません。その時は、またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

10.4はDVDで提供されますのでCD-RWドライブだとインストールは出来ません。 参考URLの右中央の「メディア交換プログラム」を利用してCD-ROMに交換するとインストールは可能です。 また、メモリ256だと結構重いかもしれません。できれば512M以上にあげた方が良いです。 新しいマックを買った方が良いかどうかについてですがこれは予算による物ですので何ともいえません。 Digital Audio 533MHzでもインターネットなどを利用するなどのことだったら十分使えます。Photoshopなど重いソフトを使うのだったら新しい物の方をお薦めします。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
aki120
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。追加質問したいのですが、たくさん選択肢があって質問も絞りきれない状態なので、また後日質問させていただくかもしれません。その時は、またよろしくお願いします。