• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS X を消したい。

こんにちは。 POWER MAC G4 使用してます。もともとOSXとOS9が入ってました。ずっとOS 9でOS Xは一度も使ってません。 今度、OS X10.2を購入しようと思ってますが今入っているOS Xを消去するにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者なもので、分かりやすく手順を説明してほしいと思ってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca

>この時、OS 9も一緒に消えないでしょうか? 同一パーティションに入っていたら消えます。 ですから必要なデータをバックアップしたから行う必要があります。 それが困難だったら初期化だけはせずにOS 10.2のインストールで「今までの環境を....」の所にチェックしないで新規にインストールするようにすれば大丈夫です。OS 9の内容は消えません。 ちなみにOS Xを消したいときはハードディスクの中の Trash tmp Temporary Items システム sbin private Network mach_kernel mach.sym mach ライブラリ TheVolumeSettingsFolder etc dev var usr ユーザ Desktop Folder システムフォルダ Volumes Desktop DF 書類 Desktop DB cores bin automount Applications (Mac OS 9) アプリケーション .vol とあるファイルの中の、 Trash システムフォルダ 書類 Applications (Mac OS 9) 以外を全部消してやってもできます。 見えなくなっているファイルもありますのでFileBuddyなんかで探すといいかと思います。

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 情報、参考にしたいと思います。 >Trash  システムフォルダ  書類  Applications (Mac OS 9)  以外を全部消してやってもできます。 手動で、ファイルを選んで消す勇気がありません... でも、ひとつ利口になったので、良かったです!(*-ω-)

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • hi-lite

クリーンインストールの手順だけね。 事前に、MacOS9.1&9.2.1&9.2.2アップデートは準備しておいた方が良いかと。 面倒ならば10.2購入者は9.2.1のシステムを2500円で購入できます。(2003.9.26まで) http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html 1.個人のファイルをCDRや外付けHDなどに退避させる。 2.手持ちのMacOS9のCDから起動させ、「ユーティリティ」フォルダ内の「ドライブ設定」を起動させてHDを初期化。 (パーテーションを切る場合はこの時点で行います) ※上書きインストールでも良いんですけどね。 Classic環境を捨てるのであれば、1.2の動作はしなくても結構です。(あった方が良いとは思いますが) 3.再起動させ9.2.2アップデートを行う。 4.10.2のインストールCDを入れてインストーラの指示に従ってインストール。 インストールが終了したら再起動。 初回起動時はソフトウエアアップデートが自動的に実行されます。セキュリティー関連のアップデートは必ず行ってください。 (されなかったらシステム環境設定から手動で行ってください) ※SCSIカードなどが付いている場合は、外してからインストールを行ってください。(Adaptec製は大丈夫) メーカーサイトからOSX版ドライバをDLして、インストール後に取り付けるようにしてください。 また、OSXはかなりメモリを食います。メモリは最低でも512MB以上入れておくことを薦めますよ。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 初期化の手順、理解しました。 でもなぜか、臆病になってしまいます.....でもだったら上書きインストールってことですね。 優柔不断です。(._.〃)

• 回答No.3
  • futa3

OSは9.1ではジャガー10.2は入れれなかったような記憶が。OS9.2にまずアップしてそれからジャガーの10.2の記憶があったですけど。記憶なのでごめんなさい。 ジャガー10.1があれば上の10.2にはすぐジャガーCDあればインストールできると思いますけど。文字入力私はATOKI15使用してますがジャガーは反応が鈍い・遅いですけど。あとジャガーにしたらそれに伴いB`S Crewとノートンの7.0のバージョンアップも共に必要不可欠となります。またスカジータイプのMOではジャガー側ではMO・HD共にマウントしない、これ私だけか?です。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! もともとOS 9.2です。OS Xのバージョンは10.0.4です。 簡単にXを消したいのですが... まだ、完全に理解していない次第です.....。 (´_`)

• 回答No.2
  • asuca

OS 10.2のCD-ROMで起動するとinstallerが起動します。 その状態で「日本語を主に使用する」をクリックした後に画面上部のメニューの「Instaler」めにゅをクリックして「ディスクユーティリティ」を選択してやり「消去」タブを選択してインストールしたいディスクパーティションつまりOS 10.1が入ったパーティションを選択してやって消去を行い、その後でinstallerで10.2をインストールすればいいかと思います。 また、OS 10.1が入った状態でその環境を残したままインストールする方法もありますがそれを行うと不具合を起こすことが多いです。 ディスクの初期化を行った後でインストールすることをおすすめします。

質問者からの補足

>インストールしたいディスクパーティションつまりOS 10.1が入ったパーティションを選択してやって消去を行い この時、OS 9も一緒に消えないでしょうか? 無知なものですいません.....。

• 回答No.1
  • dora1

OS X10.2を購入されたら、現在のOS X(OS X10.1でしょうかね?)が入っている状態のまま、その上からOS X10.2を入れることができます。「上書きインストール」といいます。ですから、今入っているOS Xを消す必要はありません。 この「上書きインストール」は、OS Xをよく使っていて、また自分でいろいろいじっている人がやると、新しいOSでのトラブルの原因になる場合もあるらしいですが、質問者の方の場合、OS Xを一度も使っていないのなら、今入っているOS Xは全くいじられてない状態ですので、そういうのはあまり心配される必要はないかと思います。 OS Xを全く使わない方がOS X10.2を購入されてどういうメリットがあるのかわかりませんが...

質問者からのお礼

早速、ご回答ありがとうございます!アドバイス参考になりました。 でも本当に「上書きインストール」で大丈夫かなと余計に心配してます。(;´^`)ゞ