• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9.1を認識しません(T-T)

お世話になります。 会社で533MHz Power Mac G4を使っています。 OS9.2.2を使っていて、調子が悪くなってきたので 全部初期化して新規インストールをしようとしたのですが、 OS9.1のCD-ROMから立ち上げることができません OS10.2やOSXのCD-ROMからと、ノートンの中に入ってるOSX、9.2からは立ち上げられるんですが 何故かOSXを買った時に付属していたOS9.1のCD-ROMからは立ち上がりません ちなみにOS10.2のCD-ROMから立ち上がった時に 初期化はしてしまいました。(パーティションも2つに区切りました) その問題のMacはパーティション1にOS10.2 パーティション2に9.2.2が振り分けられていました。 もともと入っていたOS9.2.2もろとも全部きれいにデータを消してしまったのですが、 また元のようにOS9.2.2を使うことはできますか? 素人の質問ですいません。 他人のMacなのでテンパってきてしまって泣きそうです。 どなたかアドバイスをお願いいたします(T-T)

noname#9536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite

現状での解決策は OS9.2/9.2.1パッケージ版の中古を探してくるのが一番かと。 (10.2&10.3パッケージ版購入者は別途買えてたんですけどね。ヤフオク等でさがせば見つかりますが、高いです) 他機種バンドル版の9.2だと安く売られていますが インストールできても、うまく動かない事も多いです。 (機種IDからインストーラが自動的にファイルを設定するため。やるなら自己責任で)

質問者からのお礼

パッケージ版ですか。ありがとうございます。 とりあえず入手できるようにがんばってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Fjord

OS9.1は専用です。グレーのCDじゃなかったかな?(^_^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

• 回答No.1
  • asuca

購入時に付いてきたCD-ROMは無いのでしょうか? PowerMac G4 533は9.1でも専用のCD-ROMになっているはずですので普通の9.1空は起動できない可能性は高いです。 購入時に付いてきたCD-ROMを使って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 頑張ってみます。

質問者からの補足

やっぱり購入時の物じゃなきゃダメなんですね。 実はこれを買ってきた時に付いてきた説明書やCD-ROMなんかは会社の管理が悪く紛失しているんです。 私が入社した時にはもう、セットアップした方なんかは辞められてしまったのでどうすればいいかもうわからなくて…。 こうなるともうどうにもならないでしょうか? 重ね重ね質問申し訳ありません。よろしくお願いします。m(_ _)m