• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9とXを両方使用したいけれど……

現在、我が家にあるのは iMac350 OS9.1 256MB です。 諸事情ありまして、OS9とOSXを両方 使用したいのです。 OSXはまだ購入していません。 ウチのiMacでパーテーション切って OS9&OSXの使用に耐えられるものでしょうか? (パーテーションを切った事はないです) 外付けHDにOSX、内蔵にOS9(逆も有効)として 外付けで起動できるものでしょうか? (会社でも外付けHDを使用した事がありません) 一番簡単な方法は「もう一台、Macを買う」ですが 人間は一人なのにMacが2台あってもなぁ、と思っています。 Macに詳しい皆様は、このような状況だったら 何を購入しますか? 「自分だったらこうする」というご意見で かまいません、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

多分、はじめまして!^^/ >iMac350 OS9.1 256MB です。 >ウチのiMacでパーテーション切って OS9&OSXの使用に耐えられるものでしょうか? ノーマルのiMac350でしたら、たしか7GBですよね。 OSXは、OSだけで3GB程あり、最低5GBは必要ですので無理っぽいです。 >外付けHDにOSX、内蔵にOS9(逆も有効)として 外付けで起動できるものでしょうか? 試してみました。 OSXを外付けにして起動可能を確認。 (おそらく9でも起動可能) ただし、ファイヤーワイヤーを使っても起動に時間がかかります。 よって、 iMac350は、ノーマルではUSBしか使えませんので 起動に大変時間がかかると予想されますが、 これも検証してみました。 時間がかかるどころか起動できません! 私のiMacDVは、そのために通常の起動までできなくなりました^^;^^;^^; いろいろやってやっと通常の起動が可能となり、この文章の続きを書いていますが、二度とOSXの時USBでの起動はしません。 よって、大変なリスクの可能性がありますので、外付けでの起動はやめた方がいいでしょう。 >(会社でも外付けHDを使用した事がありません) 一番簡単な方法は「もう一台、Macを買う」ですが 人間は一人なのにMacが2台あってもなぁ、と思っています。 車のほかにバイクやちゃりんこがあっても無駄にならないように、もう一台Macがあっても無駄にはなりません。3台あっても活用できます。 失礼ながら現在お持ちのMacはちゃりんこと思って、もう一台Macを購入することをおすすめします。 >Macに詳しい皆様は、このような状況だったら 何を購入しますか? 「自分だったらこうする」というご意見で かまいません、宜しくお願いいたします。 おすすめ機種は、iMacDV400~500で、内蔵ハードディスクを80GBに増設します。 そして、パーティションを分け、X用に20GB以上をとります。 9.1用に2GBをとります。 あとは、書類やアプリ用などにします。 iMac350は、9.1専用とし、いざと言うときや、バックアップ用に使います。 なお、iMac350をX専用に使うことは、iMac333以下と比べて実用になると経験上推測されますが、Xは10.3以上でなければなりませんし、ファイヤーワイヤーがノーマルでは使えないのが最大のネックです。

質問者からのお礼

はじめまして。ご回答、ありがとうございます。 あのっ、iMac DV、大丈夫ですかっ?! 私の素人考えのせいで調子が悪くなってしまい、 申し訳なくて泣きそうです(T◇T) (アホかと言われそうですが、実際に ちょっと涙が……) >もう一台Macを購入することをおすすめします。 思いきってiBook G4を購入いたしました。 (後頭部の長いiMacをもう一台、置くスペースが 家のどこにもありませんでした……) 検証していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • zumawo

OSXでは10.3が一番動作が軽快ですが、それでもG3 350ではつらいでしょう。 一度iMac Rev.D G3 333に10.3をインストールしてみましたが、使い物になりそうもありませんでした。 iMacDV以降ならメモリ・HDDの増設によってそれなりに使えると思います。 もちろん快適とはいいがたいですが・・ (実際OS10.3.4 iMacDV G3 400MHz 内蔵HDD80GB メモリ768MBにて使用しています)。 せっかくのOSXですからハードもそれなりのモノを使った方がいいような気がしますが。 10.3ならeMacやiBookG4などでも極端にヘビーなことをさせなければそこそこ快適に使えますよ (OS9のような軽快感は望むべくもありませんが)。 ただしそれでもメモリ増設は必須ですが(個人的には最低512MBくらいは必要と考えてます)。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >G3 350ではつらいでしょう。 そうですか…… まぁ、そうですよね…… G5が出るって事は、それ相応のOSって事 ですものね(ちょっと違うのかな……)。 思いきってiBook G4、購入しました。 大した事はしないつもりなので、 メモリは512にしました。 足りなくなったら増設する事にします。

• 回答No.3
noname#113260
noname#113260

まずこの機種ですが MacPeopleの記事の中で「Firewire接続デバイスからも起動可能」と書いてあったので情報が混乱してますが、外付けのHDDからの起動は出来ない場合が多いようです。 そうした事を考えると、内蔵HDDを2つに切って(切らずに一緒に入れても)OS9.2.2とOS10.3.5を入れ、外付けHDDはデータを入れるかHDDを大容量のものに交換する事になります。 内蔵HDDを交換した場合は、HDDを8GB以下とそれ以外にパーテションを切って、起動システムを先頭の8GBの領域に入れる必要があります。 尚、インストール前にファームウェアーは更新しておいてください。 やらずにOS9.2以上にするとモニターが映らないなどの不具合が出ます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >外付けのHDDからの起動は出来ない場合が多いようです。 おっしゃる通りのようです。 実は、秋葉原に行ってきました。 「iMac350で起動できるHDDはありますか?」 と質問したら、優しく遠回りに 「ありません」と言われてしまいまして。 FireWireがないのでダメなようです。 内蔵の容量も少ない事ですし、思いきって iBookを購入いたしました。 すみません、パーテーションを切る事も、 HDDを交換する事もしませんでした。 素人なものですから、壊しそうなので……

• 回答No.2
  • koozou

できますよ~。 でもOSXはインストールするだけで3GBぐらいになります。HDの容量は足りますか? なので外付けHDを買って、そちらにOSXをインストールすることをおすすめします。 その際、ちゃんと起動できるHDかどうか調べましょう。買ってから、じつは使えなかったなんて事にならないように。 あとはipodを買って起動ディスクとして使うという方法もありますね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >HDの容量は足りますか? ど、どうなんでしょう…… 恐らく、現状は6.78GBなんだと思います。 (すみません、よく分からないです……) 過去の質問を読んでいましたら LaCie d2 Fast FireWire 外付けHDD 120G というモノが上がっていましたので コレを基準(?)に探してみるつもりです。

• 回答No.1
noname#145676
noname#145676

あえてパーティションを切らなくても、OSをまず9.2.2にアップデートしてから同じ領域に現行のX 10.3をインストールすればよろしいのではないでしょうか?  わたしはそうしています。環境はPBG4 400MHzです。  G3 350だとかなり重く感じるかも知れません。メモリは増設した方がいいかも知れません。  外付けHDDに入れるのなら、わたしだったら9のほうかなあ。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >OSをまず9.2.2にアップデートしてから >同じ領域に現行のX 10.3をインストール そういう事もできるのですね?! 知りませんでした。 メモリを限界まで増設すれば、 サクサク動くってわけでもないんですよね……? 悩むなぁ……