• 締切済み

OSXとクラシック

MACを、OS9からOSXにアップデートしました。 OSX(10.3..8)を使っていて、 OS9で使っていた昔のデータ(画像など)を開こうとすると クラシックが起動します。 これをクラシックを起動させずにOSXそのままで見たりするにはどうしたら良いでしょうか? 全て変換しなおしたら良いのかもしれませんが、量が多いので。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• csqd
  • お礼率66% (4/6)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSXをインストールした後にOS9をインストールしませんでした? その場合は変更が必要です。 後データ自体がOSX用の拡張子で無い場合も変更が必要です。 『汎用のデータの場合は』通常は問題無いのですが…

csqd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分ご指摘の通り、OSXを入れた後に元からあったデータを入れましたと思います。 下記の方々のアドバイスで、各データをOSXのソフトをデフォルトにすることが出来ました。 その他に変更が必要な場合はお知らせ頂けると幸いです。 OSXのと比べると元データのアイコンは小さいのですよね、、。

• asuca
回答No.2

開きたいファイルをクリックして選択したあとコマンドキーを押しながら「i」キーをを押して出てくるウィンドウで「このアプリケーションで開く」の所で「その他」でOS X対応のアプリケーションを選択して下さい。 その下の「すべてを変更」を選択すると再起動するとその設定に変わります。

csqd
質問者

お礼

教えて頂いた方法で、OSXのソフトをデフォルトに出来ました。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ダブルクリックで開こうとするとデフォルトのアプリケーションで開かれてしまいます。単純にそれを避けようと思ったら、control クリックで開くアプリケーションを指定すれば問題ありません。 毎回そうするのがめんどくさい場合は、OS9のいつも開かれてしまうアプリケーションをアーカイブにしてしまい、もとのアプリケーションを削除してしまいましょう。 そうすれば嫌でもOS Xの方のアプリケーションで開かれるはずです。

csqd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 control+クリックは使ったことがなかったです。 大変参考になりました。