• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。 クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、 「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。 OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。 何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ? 10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。 以下MacOSX環境での作業 システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。 Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを 選択すれば他のマシンがみえるはず。 AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを 立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「AppleTalk使用」にしたら見事繋がりました! 感動でした!今回のネットワーク接続の為に2冊もX関連のマニュアルを購入したのに、このことは詳しく書いてなかったです。まったくぅ~っと思いました。 ほんとに有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

OSX10.1は参考URLで買えます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/store/digitalhub/macosx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました!アップルトークの設定で解決しました。

  • 回答No.1
  • e-mac
  • ベストアンサー率30% (3/10)

OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。 また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSXは10.1.2だったのを念の為10.1.3にバージョンアップしましたが、接続できない問題は変わらない様でした。 OS9からはファイル共有コントロールパネルでの設定は問題ありません。ただ、セレクタに表示されたファイルサーバを選択しようとすると最初の質問の様な警告が出てしまいます。う~ん。