• ベストアンサー

OSXとOS9間のネットワークについて

PowerBookG4(4年くらい前に購入のPowerPC機)を2台、それぞれOSX10.4.9とOS9.2.2(直接起動)の環境で仕事に使うことになりました。(それぞれメモリは1G搭載)HUBを介したRUNケーブルでネットワークを構築してお互いのデータをやり取りしたいのですが、OSXからOS9を接続しようとすると、「互換性のないAFPプロトコルを使っていて接続できない」旨のメッセージが現れて接続できません。では、逆はどうかと思い、OS9からはOSXにセレクタで接続はできたのですが、データをコピー移動している途中で(目安として600MB以上のデータ)ネットワークが必ず解除されてしまいます。同機種でOSX10同士間やOS9同士間では問題なくネットワーク接続できてコピーもできるのですが、OS9とOSX間では設定の仕方に特別なものが必要なのでしょうか。ご助言の程、宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.1

OSXを10.4.9にしてしまうとAppleFileServerというアプリケーションが3.1.5になります。このアプリケーションの為 >OS9からはOSXにセレクタで接続はできたのですが、データをコピー移動している途中で(目安として600MB以上のデータ)ネットワークが必ず解除されてしまいます。 という現象が起きます。 解決方法はAppleのディスカッションボードに出ていますのでそちらを参考にするといいと思います。 OSXからOS9に接続するには、OS9側の「ファイル共有」で「TCP/IPを使って接続する」にチェックを付ければ出来ると思います。

kunichan92
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSXからもOS9からも、相互にデータのやりとりができるようになりました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

OS 9側のコントロールパネルのファイル共有で「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてみてください。

kunichan92
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレスなくOSXからOS9につながります。 感謝致します。