• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9とMacBook(OSX)でネットワーク

G4MacでOS9.2を使ってケーブルインターネットを有線接続しています。(ケーブルモデムから直でLANケーブル接続) 今回、MacBookの最新機種を購入したのですが、こちらは持ち運ぶ用途もあり、宅内でも無線でインターネット接続をしたいと思っています。 OS9のマシンは引き続き有線で利用するので構わないのですが、この場合、どのようなルーターなどを用いて構成したらよいでしょうか。 なお、OS9のマシン自体は、容量やアプリの面もあり、OSXにアップグレードすることは現時点で考えていないという前提です。 AirMacextreamベースステーションなどは使えないのですよね。Mac歴は長いですが、ネットワーク初心者なのでご教示お願いします。 もう少しインフォメーションが必要でしたら、その旨もご指摘いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

「ケーブルインターネット」のサービスによります。昨今は、IP電話のサービスや、テレビにつないでビデオを視聴するサービスが提供されていますが、そういうサービスでは、ルータ内蔵のモデムが設置されていると考えていいでしょう。 ルータ内蔵のモデムなら、4つていどのLANポートがついており、とりあえず空きのポートに有線でMacBookを接続することができます。MacBookの設定なしで、いきなりインターネットに接続できます。 たしかなところは「ケーブルインターネット」のサポートに、「複数のコンピュータを接続して、同時にインターネットを利用したい」という質問をしてください。 > AirMacextreamベースステーションなどは使えないのですよね。 「AirMac Extreme」ベースステーションです。 最新MacBookは、IEEE802.11nという高速な規格の無線LAN(Wi-Fi)を利用できます。その能力を発揮するには、現行のAirMac Extremeベースステーションが必要です。 そして、Mac OS 9.2のMacintoshを、AirMac ExtremeベースステーションのLANポートにつないで、インターネットに接続することができます。あえて無線LANでつなごうと考えないほうが、妥当です。

質問者からのお礼

我が家のケーブルインターネットも、たしかにいろんなコンテンツが利用できるようです。 が、サポートサイトを見ると、残念ながら「複数台で使う場合にはモデムの先にルーターやHUBを設置すれば可能です」という回答(FAQですが)がありました。 実際モデムはルーター内蔵ではありませんでした。 ご指摘いただいたように、MacBookに搭載されている規格を生かすとすれば、「AirMac Extream」ベースステーションを用いるのがよいということですね。そして、古いOSでもLANポートに接続して使うだけなら問題ないということですね。 あえて旧型を無線対応にするつもりはありませんので(モデムのすぐわきに端末を設置していますし)、この形で行くのがよさそうですね。 早速のご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

せっかくご指摘いただいたのまだ間違えてましたね。 「AirMac Extreme」ベースステーション、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

AirMac Extreamベースステーションは良い選択肢の一つだと思います。 WANポートの他に、Ether LANポートが3口ついているのでMacG4はこれで有線接続したらいいですね。MacBook利用でしたら簡単に無線でつなげられますし。

質問者からのお礼

No.2の方からもご教示いただきましたが、AirMac Extreamベースステーションを購入して構成するのがよいということですね。 G4マックもつなぐだけなら問題ないということをうかがってちょっと安心しました。 早速のご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • halboss

5ポートのスイッチングHUB(100BASE-TX対応の)を2,000円位で購入(新品でもIO DATAやバッファローのがコレ位で売ってます)して、有線接続で考えてみてはいかがですか?ケーブルモデムにルータ機能があれば、それでOKです。ルータ機能がたとえ無くても、各マシンに接続設定を施せばいいだけですから。ただしその場合は同時アクセスはできませんけど。 AirMac Extreamは使った事がありませんけど、確か、設定するのにOS X環境が必要なだけで、利用はOS 9でも問題無いと思いましたけど。OS 9マシンにAirMacカードが必要になります。

質問者からのお礼

なるほど、スイッチングHUBですね。 OS9については引き続き有線接続のつもりですが、MacBookは家の中でも持ち歩きたいところでもあるので、やはり無線で使えればと思っています。 ケーブルモデムにはルーター機能はないようです。 なるほどAirMac ExtreamはLANの口を利用するだけなら古いOSでも大丈夫そうなのですね。 早速のご回答ありがとうございます!