• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AirMacの接続について

  • 質問No.487544
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 83% (110/131)

次々とすみません。苦戦しています。お教えください。
PBG3(233)とibook8861を使用しています。
AirMacベースステーションを利用して光ケーブルでインターネット接続を試みています。
PBG3は有線でベースステーションと接続して、ibookの方はAirMacカードを入れて無線でインターネットと繋ぎたいのです。(PBG3は無線不可能とのこと)
マニュアルや情報に従って、まずストレートケーブルにてモデムから
AirMaCベースステーションのWANポートへ接続し、ベースステーションからクロスケーブルを使用してPBG3のLANポートに接続しました。
AirMac 管理ユーティリティを使ってPBG3にベースステーションを認識させようとしても、認識しません。TCP/IPはEthernetでDHCP接続の設定にしています。

ibookもモデムからWANポートへ接続したときには繋がらず、LANポートへ接続したときに繋がるのもおかしいです。
直接モデムからPMG3への接続は繋がります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (80/180)

ストレート、クロス自動認識だからどちらでも接続は、可能です。
AirMac Base Station (Dual Ethernet): クロスケーブルは必要ありません
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106618

>PBG3は無線不可能とのこと
SkyLine11Mbps,WLI-PCM-L11GP、WaveLan 11Mbps Silver、リュードなどのカードで接続が可能です。

> 光ケーブルでインターネット接続
PPPoeE接続だと思いますが、AiorMacBaseは設定できましたか?
お礼コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

いいはずなんですが。

PBG3でも無線は可能なんですね。希望がでてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/03 20:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>AirMac 管理ユーティリティを使ってPBG3にベースステーションを認識させようとしても、認識しません。TCP/IPはEthernetでDHCP接続の設定にしています。


有線で接続しているのですからPBの設定はコントロールパネルのTCP/IPで「経由先」を内蔵EthernetでDHCPサーを参照にするのは正しい設定です。

>ベースステーションからクロスケーブルを使用してPBG3のLANポートに接続しました。

ストレートケーブルで接続するはずです。
クロスだとおかしくなると思いますよ。

LAN側もWANがわもストレートになるはずです。
お礼コメント
0218jomon

お礼率 83% (110/131)

接続はいいですよね。
ストレートでもいいのですね。
やってみます。ありがとう。
投稿日時:2003/03/03 20:19