• ベストアンサー

AirMacの接続について

次々とすみません。苦戦しています。お教えください。 PBG3(233)とibook8861を使用しています。 AirMacベースステーションを利用して光ケーブルでインターネット接続を試みています。 PBG3は有線でベースステーションと接続して、ibookの方はAirMacカードを入れて無線でインターネットと繋ぎたいのです。(PBG3は無線不可能とのこと) マニュアルや情報に従って、まずストレートケーブルにてモデムから AirMaCベースステーションのWANポートへ接続し、ベースステーションからクロスケーブルを使用してPBG3のLANポートに接続しました。 AirMac 管理ユーティリティを使ってPBG3にベースステーションを認識させようとしても、認識しません。TCP/IPはEthernetでDHCP接続の設定にしています。 ibookもモデムからWANポートへ接続したときには繋がらず、LANポートへ接続したときに繋がるのもおかしいです。 直接モデムからPMG3への接続は繋がります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.2

ストレート、クロス自動認識だからどちらでも接続は、可能です。 AirMac Base Station (Dual Ethernet): クロスケーブルは必要ありません http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106618 >PBG3は無線不可能とのこと SkyLine11Mbps,WLI-PCM-L11GP、WaveLan 11Mbps Silver、リュードなどのカードで接続が可能です。 > 光ケーブルでインターネット接続 PPPoeE接続だと思いますが、AiorMacBaseは設定できましたか?

0218jomon
質問者

お礼

いいはずなんですが。 PBG3でも無線は可能なんですね。希望がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>AirMac 管理ユーティリティを使ってPBG3にベースステーションを認識させようとしても、認識しません。TCP/IPはEthernetでDHCP接続の設定にしています。 有線で接続しているのですからPBの設定はコントロールパネルのTCP/IPで「経由先」を内蔵EthernetでDHCPサーを参照にするのは正しい設定です。 >ベースステーションからクロスケーブルを使用してPBG3のLANポートに接続しました。 ストレートケーブルで接続するはずです。 クロスだとおかしくなると思いますよ。 LAN側もWANがわもストレートになるはずです。

0218jomon
質問者

お礼

接続はいいですよね。 ストレートでもいいのですね。 やってみます。ありがとう。