• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMac Extremeベースステーションの設定について質問です。

AirMac Extremeベースステーションの設定について質問です。 ワイヤレスでインターネットに接続しようと思い、AirMac Extremeベースステーションを購入して、AirMac設定アシスタントを使って設定してみたのですが、ネットに繋がりません!(ネットワークは認識してairmacのステータスアイコンは4本全部たってました) それどころか、今まで使用できていたモデムに直接ケーブルを入れても繋がらなくなってしまいました…。ベースステーションもリセットしたりしましたが、完全にリセットできていないのか設定データが残っていたりします。 どこで間違えたのか原因がわからず困っております。どなたかご教示のほどお願いします。 インターネット使用状況は以下の通りです↓ パソコン:iBook G4 OSX Var10.3.9(AirMac Extremeカード内蔵) プロバイダ:ODNでADSL(モデムはAtermDR300シリーズ) よろしくお願いします。

noname#125392

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 まず、必ずマニュアルを読む癖をつけてください。 また、解らない言葉は検索する癖をつけてください。 この2点を心がけるだけでPCの設定や使用に係わる疑問の8~9割は解消できます。 >ベースステーションのDHCPサーバ機能とPPPoE通信機能OFFにするにはどのようにしたらよいのでしょうか… まず、「DHCPとは」 http://e-words.jp/w/DHCP.html すなわち「IP アドレスを割り当てる」機能をOFFにすることですよね? その文言でマニュアルを調べてください(PDFの場合「検索」出来ます)。 AirMac Extreme ベースステーションのマニュアル(PDF) http://manuals.info.apple.com/ja/AirMac_Network_design_guide.pdf 50ページにその設定方法は書かれています。 (AirMac Extreme ベースステーションをブリッジとして使用すると言う箇所に) PPPoEの設定に関しても上記マニュアル(PDF)で調べられます。 (7ページにあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと調べて、なんとか無事につながりました! ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

まずAtermDR300にもAirMac Extremeベースステーションにも「ルーター機能」が備わっています。これがバッティングして通信できないという可能性があります。 次にADSLなんでPPPoE通信がAtermDR300の側で行われているはずなんで、AirMac ExtremeベースステーションからはPPPoE通信が出来ませんのでそれを無効にしないと、やはりバッティングして通信できないという可能性があります。 そのどちらかか両方かです。 まず原因の切り分けのためにAtermDR300とAirMac Extremeベースステーションを接続しないでください。 その上でまずAtermDR300だけで通信できるか確認。 出来るならAirMac ExtremeベースステーションのDHCPサーバ機能とPPPoE通信機能はOFFにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AtermDR300のみではちゃんと繋がるようになりました。 ベースステーションのDHCPサーバ機能とPPPoE通信機能OFFにするにはどのようにしたらよいのでしょうか…