• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacExtremeベースステーションの設定ができない

MDDのPowerMacG4 1.42GHzでOS10.2.3で使っています。 AirMacExtremeカードとAirMacExtremeベースステーションで無線LANをしたいのですが、設定ができません。AirMac設定アシスタントのベースステーションの設定ではスキャンすればAppleNetworkと出ます。ですがその次のベースステーションの検索画面で見つからず「ベースステーションのリセットが必要かもしれません」と出るんです。またAirMac管理ユーティリティでは最初の検索では何も出ませんが、その他で再スキャンすると10.0.1.1を拾うんです。でパスワードを入力するんですが、一瞬次の画面が出ますが、すぐ予期しないエラーと出て強制終了してしまいます。何度もベースステーションのリセットはしてはいるのですが。どうかお知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>10.0.1.2を割り当てられるんです。ルータの場所も10.0.1.1になってます。 これは正常な状態ではないかと思います。 Airmacカードにはデフォルトで10.0.1.xの値が割り当てられます。 Airmacをつないでいるインターネット側の機器はどういった物で回線業者はどこを使っていますか? ADSLもでむがルータタイプ(ACCA,E-Accessなどのモデム)だとルータが2台の状態になるのでうまくいきません。 その場合はAirmacベースステーションをブリッジとして設定してください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局初期不良かもということで 修理センターに送ることにしました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずは有線で接続してベースステーションの設定をしてインターネットに接続できる状態にした後で無線の方に挑戦をしてはどうでしょう。 接続チャンネルを変更してみたり、電波状態はどうなのでしょうか? 電波状態が悪かったら参考URLのアンテナを追加すると改善される可能性があります。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=0&catCD=021&subcatCD=110&mode=2

参考URL:
http://www.drbott.com/prod/9141-QUSO.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベースステーションとMacは2m程しか離れていません。 設定でローカルIPをふり、PINGが飛ぶことも確認したのですが、クライアントでIPをDHCPサーバー参照にすると 10.0.1.2を割り当てられるんです。ルータの場所も10.0.1.1になってます。もちろん10.0.1.1でも割り当てたローカルIPでも有線ではアクセスできません

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずは最新のAirmacソフトウェアを入れてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.0.4_macosx102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかログインはできました。 設定ページまでは行ったのですが 反映されてないんです。 モデムルータと繋げてもインターネットもLANもできません。

質問者からの補足

ダウンロードしたAirMacセットアップアシスタントを 使いましたがやはりベースステーションは見つかりません。 ですが設定アシスタントでベースステーションの検索中になぜかAirMac管理ユーティリティの方には出てくるので そのときに設定はできました。 でも設定がうまくいきません。 有線で繋がっているwinからpingを飛ばしても行ったり行かなかったりします。 機器の故障なんでしょうか?