• ベストアンサー

ベースステーションのルーター機能をなくすには

air内蔵Powerbookに静的グローバルIPを割り当てるにはベースステーションのルーター機能をなくすといいと聞きました。この場合、管理ユーティリティのネットワークのところをどう設定したらいいでしょう。環境はOSは9.22、AirMacソフトは2.04、ベースステーションは初期型です。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにアップル社提供のAirMacネットワークの構築というpdfをダウンロードして読みましたが、専門用語が多くてよくわかりませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ちなみに手元にある「AirMacネットワークの構築」だと、第2章28ページに設定方法として「手順3 より詳細な設定をする」の項目で説明されています。

112112112
質問者

お礼

IPアドレスの指定のチェックをはずす、ただそれだけでよかったんですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>1台ならいいんですよね。 はい大丈夫です。

112112112
質問者

お礼

これで自分のLAN環境が整いました。asucaさん、いろいろありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>ブリッジていうのがルータ機能をオフにするモードなんですね。ちなみにこれにするとベースステーションのIPはなくてもいいんですよね。 そうなります。ただ、ルータ機能が無くなるわけですので複数台同時接続は出来なくなります。

112112112
質問者

お礼

1台ならいいんですよね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ブリッジモードにするということですね。 参考URLに設定ほうほうが乗っています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597
112112112
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど、ブリッジていうのがルータ機能をオフにするモードなんですね。ちなみにこれにするとベースステーションのIPはなくてもいいんですよね。