• ベストアンサー
  • 困ってます

ベースステーションは何を買えばいいのでしょうか?

現在メルコのエアステーションを使用してWindows機(デスクトップ)とPowerBookG4(AirMacカード)でインターネットを共有しています。 有線でつながっているWindowsは極めて快調ですが、無線で使用しているMacの方があまりよくありません。たかが木造家屋の1階と2階という距離なのにステーションを検出しないという事が頻繁にあります。もちろんステーションの傍に寄れば問題はありませんが、それでは無線にしている意味がありません。 噂で、メルコのエアステーションは不良品が多く、5個に1個は上記のような状態という話しを聞きました。 保障期間も過ぎているし、この際AirMacベースステーションに替えようと思うのですが、上記と同じ環境(Winは有線)で使用するためには何を購入すれば良いでしょうか? ネット環境は40M ADSL OSはWINが98SE、Macは10です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

メルコのベースステーションにはオプションでアンテナを着けることができます。これで電波状態は改善されるかと思います。 AIrmacベースステーションを購入するなら今発売されている製品でいいかと思います。 http://www.apple.co.jp/airmacextreme/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 メルコはどうも信用できなくなりました。 AirMacベースステーションはいくつかあるみたいですが、 どれでも大丈夫ということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>AirMacベースステーションはいくつかあるみたいですが、 >どれでも大丈夫ということでしょうか? 中古とかオークションで買うという話ですか? 今使っているAirmacカードによりますがIEE802.11g準拠の物、つまりAirmac ExtermだったらAirmac Exterm Base stationを買う方がいいです。 それ以外のカードだったらDual Ethernet 以降の物だったら物台なく使えます。 http://www.apple.co.jp/datasheet/airmac/index.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/airmac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使っているのは初期のAirMacカードですが、 先々を考えてAirmac Exterm Base stationを買うことにします。 ありがとうございました。