• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleについて

AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleに関して質問が2点あります。 現在、我が家ではWindowsVistaノートと、iMacG5計2台でIEEE802.11gの無線LAN環境を構築しています。 WANはNTTのFLET\'s光です。 IEEE802.11gだとWANの回線速度を活かしきれないため、IEEE802.11nの無線ルータに乗り換えたいと思っています。 この際、 (1)Vistaノートにはn対応+b/g)のLANカードが既に内蔵されているのでいいのですが、問題はiMacG5です。 iMacG5用のn対応AirMacカードもないようですし、gで運用せざるを得ないわけですが、g・n混在環境というのは構築できるのでしょうか? それともどっちかに合わせて統一しないとダメなのでしょうか? (となると、iMacG5に合わせざるを得ず、そもそもこの計画は頓挫することになります。) (2)上記(1)がクリアされているものと仮定して、AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleと、corega等のサードパーティー無線ルータで大きな違いはありますか? 一番気にしているのは、Vistaノートから会社のネットワークにVPN接続をすることがあるので、それが問題なくできるかなのですが、スペックを見る限りVPNパススルー(PPTP)に対応しているので問題なさそうなのですが・・・ サードパーティー社製だと普通なら当然のようにある機能がAirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleだとないよ、みたいな情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142909

ルーター側がIEEE802.11n.gどちらも使える物を購入すれば良いのですが、n.g同時に使える物にしないとnで接続中はGのクライアントが接続できなかったりgで先に接続するとnの速度が出なかったりといろいろ有るので最適な物を見つけてください。 AirMac ExtremeではPS3とかゲーム機やPDAなど接続しにくい物が有る様です、設定が解りにくいと言っていました。それ以外は問題ないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そう言えばAirMac Extremeベースステーション/TimeCapsuleでgが使えるのかは未確認でした。 #今アップルのサイトで確認したら、a/b/gに対応しているようです。これなら行けるかな?