• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AirMac ExtremeとExpress、どっちがいい?

• 質問No.1331371

お礼率 100% (1/1)

新しいマンションに引っ越すのを機にADSLからBフレッツマンションタイプ(VDSL)にして、しかも間取りの関係で有線でつなぎにくいので、無線LANにしようと思っています。
 アクセスポイントは今のところAirMac Extremeベースステーションか、AirMac Expressかなあ、と考えています。どちらも11gではありますが、やはり大きいのでAirMac Extremeベースステーションの方がルーターとしての実力は上なのでしょうか?
 また、AirMacはさほど速度がでないので光の恩恵が実感できない、というような書き込みをいくつかのHPや掲示板で見たのですが、サードパーティーのものも考えた方がいいのでしょうか? もし考えるとしたらどこのどんな機種がいいですか?Wi-fi対応である必要があると聞きましたがそうなのでしょうか?
 初心者なので親切な皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ExtremeとExpressの違いは、外観を別にすると、
(1) 有線LANポートの有無。
(2) 外部アンテナポートの有無。
(3) AirTunes用のオーディオポートの有無。(これはExpressのみ)
といったところでしょうか。
Extremeのほうが速いとか、たくさんのパソコンをつなげられるとかいうような差はありませんので、外観に惑わされないようにしたほうがいいでしょう。

> また、AirMacはさほど速度がでないので光の恩恵が実感できない、というような書き込みをいくつかのHPや掲示板で見たのですが、サードパーティーのものも考えた方がいいのでしょうか?

54Mbpsという光ケーブルより遅い転送速度は、IEEE802.11gの規格によるものなので、AirMacだけ遅いわけではなく、無線LAN機器すべて同一の54Mbps(理論値)ですから、気にすることはありません。
(気にすべきは価格差でしょうね(^_^;)

> ?Wi-fi対応である必要があると聞きましたがそうなのでしょうか?

Wi-FiとIEEE802.11b/gは同義と考えて差しつかえありません。厳密なところはコンピュータ用語辞典などでお調べください。
お礼コメント
nekomusu

お礼率 100% (1/1)

お礼が送れてしまいまして、申し訳ありません!! 引越し等々でばたばたして、ネットになかなかつなげない環境にありました。
 回答は大変参考になりました。実はまだ無線の導入を決めかねているのですが、今回いろいろと勉強になりました。早く快適なネット環境を目指します!
投稿日時:2005/05/13 11:15