• ベストアンサー
  • 困ってます

airmacが検出されません

プロバイダーを変えたため、設定などをしていて、何かおかしなことをしてしまったようで、AirMacユーティリティーでベースステーションが検出されなくなってしまいました…。 ランプは緑色になっており、正常に稼働しているようなのですが…。 AirMacユーティリティーのCDをもう一度入れてみたり、電源を抜いてみたり、リセットしてみたりしたのですが、やっぱり「検出できませんでした。再スキャンしてください。」とメッセージがでます。 どうしたらよいかわからず困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数9900
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 今は、MacとルーターをLANケーブルでつないでネットをしている状態なんですが、それをMacとAirMac Extremeを直接、LANケーブルでつなぐということですよね?? やってみましたが検出されませんでした ねんのため、Macintosh側のAirMacを切にしてください。メニューバー右側のAirMacアイコン(扇形のアイコン)から切ることができます。 MacintoshとAirMac ExtremeベースステーションをEthernetケーブルでつないだら、いちどMacintoshを再起動してください。Mac OS Xは、接続していたネットワークの状態を一定の時間継続しているので、ネットワークの形態を変えても、すぐに新しいネットワークに切り替わりません。30分ていど待てば、自動で切り替えてくれるはずですが、それよりMacintoshを再起動したほうが、てっとりばやくて、確実です。 システム環境設定>ネットワークで、Ethernetの接続先が、169で始まるIPアドレスになっていたら、AirMacユーティリティを起動してください。AirMac Extremeベースステーションを認識してくれるはずです。 認識したら、「続ける」ボタンを押して、ベースステーションを出荷時状態に戻してください。 戻したあと、ベースステーションとルータをつなぎ、MacintoshのAirMacを入にし……つまり元の状態に戻して、AirMacユーティリティでベースステーションを認識するか、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りの手順でやっても最初はダメでしたが、皆さんの意見も参考に、何度か試していたら、なんとか検出することができました(;^_^A 親切に教えていただきとても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3585/8238)

Mac側で「システム環境設定」の中に「ネットワーク」が有ると思いますので、それを開いて下さい。 AirMacが未接続になっていれば「アシスタント」ボタンをクリックして「診断」を選択して下さい。 AirMacの診断を実行してベースステーションが表示されていればそれを選択して続けて下さい。暗号化されていない場合はそのままで接続されます。 ベースステーションが表示されない場合は購入時に付属していた設定ガイドを読んでベースステーションの初期化(リセットボタンを押す)を行って下さい。 セキュリティを必要とする場合は暗号化と接続制限(アクセス制限)を行います。(あなたのベースステーションが近所の方に無断使用されないようにします) ベースステーションの設定は「 AirMac設定アシスタント」を使用して下さい。簡単に設定出来ると思います。

参考URL:
http://manuals.info.apple.com/ja/AirMac_ExtremeBaseStation_setup.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AirMacの診断をしても表示されなくて、いろいろとやってみたところ、初期化することができました。丁寧に教えていただき助かりました。再度、回答していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

ソフトリセットでなくハードリセットしてください.従来のISPでルーターとして使っていたなら二重ルータになっています. リセットしたら幾つか方法があります. 1.現在のルータを使ってAirMacはブリッジモードで使用する. 2.現在のルータのルータ機能を殺してAirMacをルータとして使用する. 3.現在のルータを外してAirMacをルータとして使用する. >MacとルーターをLANケーブルでつないでネットをしている状態 後出し情報があると解決が遅くなりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リセットにもいろいろあるなんて、知りませんでした。どうやら二重ルータになっていたようです。回答していただき、ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

AirMac Extreme/Expressベースステーションと、Macintoshを、Ethernetケーブル(LANケーブル)でつなげば、AirMacユーティリティでベースステーションを検出可能となります。 それでセッティングを行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。今は、MacとルーターをLANケーブルでつないでネットをしている状態なんですが、それをMacとAirMac Extremeを直接、LANケーブルでつなぐということですよね?? やってみましたが検出されませんでした…。やり方が間違っているのでしょうか??

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3585/8238)

ベースステーションのマニュアルを読んで工場出荷状態にしてから再挑戦して下さい。 尚、ベースステーションのメーカーと形式を補足して頂ければ確実な情報が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。マニュアルにある通りにリセットしてみましたがダメでした・・・。使っているAirMacは「AirMac Extreme 802.11n Wi-Fi ワイヤレスベースステーション」です。