USB3.2(Gen1)接続でデータが読み込まれない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンがUSB3.2(Gen1)接続を認識するが、データの読み込みや保存ができない問題が発生しています。
  • ファイルのコピー時に「応答なし」と表示され、新しいファイル作成時には「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」のエラーメッセージが表示されます。
  • NEC LAVIE NM550/Kのノートパソコンで一週間前からこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.2(Gen1)接続するのに読み込まない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== スライド式USBメモリ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== スライド式USB3.2(Gen1)メモリ ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE NM550/K(ノートパソコン) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ここ一週間 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンにUSBを挿して、作業しようと思ったら、 パソコンがUSBを認識するが、データを保存したり、データを開いたりすることができない。 USBの中のファイルをコピーすると、「応答なし」と出てくる。 また、USBに新しくファイルを作ろうとすると、「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」と表示される。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わざと2.0として認識させてみてはいかがでしょうか? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news162.html ・ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? ・USBハブなので電力不足になっていることは考えられませんでしょうか? ・接点復活剤をスプレーしてみてはいかがでしょうか? あとはUSBポートを変更してみたりしてはいかがでしょうか? ・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続 ・USBポートを変更してみる ・接点復活剤を塗布してみる ・正常動作の時までシステム復元で遡ってみる ・他のPCがあれば挿して試してみる

Ichigooishi2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 一個一個やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

> 「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」 > エラーが発生する原因は、主に以下6つのどれかです。 https://recoverit.wondershare.jp/windows-error/semaphore-timeout-period-has-expired-error.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 原因を探ってみます!

• hiro_1116
回答No.2

そのUSBメモリーに入れてあるファイルが別の場所にも保管されているなら、USBメモリーをフォーマットし直すか、新たに買って使うのが確実でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! USBを買って、バックアップを取ります!

• 121CCagent
回答No.1

別のUSBメモリをお持ちならそちらで動画に問題が無いか?確認して見るとか。 あとは問題のUSBメモリでWindows側でフォーマットし直したりディスクの管理でUSBメモリのボリュームの削除をしてボリュームの作成をし直しフォーマットもし直すとか。 https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたことを試してみます!