USB3.2(Gen1)接続でデータが読み込まれない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンがUSB3.2(Gen1)接続を認識するが、データの読み込みや保存ができない問題が発生しています。
  • ファイルのコピー時に「応答なし」と表示され、新しいファイル作成時には「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」のエラーメッセージが表示されます。
  • NEC LAVIE NM550/Kのノートパソコンで一週間前からこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.2(Gen1)接続するのに読み込まない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== スライド式USBメモリ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== スライド式USB3.2(Gen1)メモリ ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE NM550/K(ノートパソコン) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ここ一週間 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンにUSBを挿して、作業しようと思ったら、 パソコンがUSBを認識するが、データを保存したり、データを開いたりすることができない。 USBの中のファイルをコピーすると、「応答なし」と出てくる。 また、USBに新しくファイルを作ろうとすると、「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」と表示される。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わざと2.0として認識させてみてはいかがでしょうか? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news162.html ・ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? ・USBハブなので電力不足になっていることは考えられませんでしょうか? ・接点復活剤をスプレーしてみてはいかがでしょうか? あとはUSBポートを変更してみたりしてはいかがでしょうか? ・デバイスマネージャーのUSB関係を全削除した上での再接続 ・USBポートを変更してみる ・接点復活剤を塗布してみる ・正常動作の時までシステム復元で遡ってみる ・他のPCがあれば挿して試してみる

Ichigooishi2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 一個一個やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

> 「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」 > エラーが発生する原因は、主に以下6つのどれかです。 https://recoverit.wondershare.jp/windows-error/semaphore-timeout-period-has-expired-error.html

Ichigooishi2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 原因を探ってみます!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

そのUSBメモリーに入れてあるファイルが別の場所にも保管されているなら、USBメモリーをフォーマットし直すか、新たに買って使うのが確実でしょう。

Ichigooishi2000
質問者

お礼

ありがとうございます! USBを買って、バックアップを取ります!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.1

別のUSBメモリをお持ちならそちらで動画に問題が無いか?確認して見るとか。 あとは問題のUSBメモリでWindows側でフォーマットし直したりディスクの管理でUSBメモリのボリュームの削除をしてボリュームの作成をし直しフォーマットもし直すとか。 https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/partition.htm

Ichigooishi2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたことを試してみます!

関連するQ&A

  • USBメモリ3.1Gen1

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== USBメモリ3.1Gen1 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== MF-TKU3064GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows10及び11での使用 16GBの動画をUSBメモリに入れてる途中ですが一瞬20mb/sに上がりますが すぐに300kb~700kb/sに落ち込んで40分経過でも画像のように62%の進行です。たかが16GBの動画が、これでは1時間かかっても終わりません。 これが普通ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB接続が出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LHR-4BRHRU3 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ディスクトップ パソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== 69A648400088A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/末 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBによる接続が出来ない eSATAでは接続が出来る ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハブの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBハブ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== U2H-TZ426BWH ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初回から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ハブを入れるとPCの電源が切れてしまう。 電源を入れてから挿入すると、電源が切れてしまう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3032GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023 11/21 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昔入れたデータを消去するにはどうすればよいか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB接続ジャックの故障

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LDH-PBM10U3WH ふるさと納税の返礼品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== このUSB入り口のパーツがもげてしまったので、外装と一緒に注文したいのですがどうしらたよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【製品名】ESD-EWA1000GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ESD-EWA1000GBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ===ご記入ください=== USBメモリ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など ===ご記入ください=== ESD-EWA1000GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== HDDレコーダーにUSBメモリを差し込む前までは使えておりましたが、、HDDレコーダーから抜いてパソコンに差し込んだところUSBメモリ内のデータが見られなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ===ご記入ください=== パソコンで使用していたUSBメモリをHDDレコーダーに指して再度パソコンに指したところ、USBメモリは認識するのですか、PC(マイドキュメント)の所にUSBメモリが表示されず、USBメモリに保存していたデータも見られ無くなってしまいました。 (デバイスマネージャ上では認識しております。) パソコンで、USBメモリ内のデータを見られるように治す方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PASSをUSBにインストールできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・Windows10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-USB3064GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マニュアル上にある、「security_pass_221214.zip」内の2つのファイル「PASS Installer.exe」と「PASS(Mac)Installer.zip」をUSB内にコピーすることができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== USB2-EXA50 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WIN10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== USB2-EXA50を+10M程延長して使用したい ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB2-EXA50を+10M程延長して使用したい。 上記に延長接続できる製品を知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USBメモリーを指している状態からパソコンにログインしようとすると、「TREND Micro USB Security デバイスの検索が完了しました」という表示が繰り返し表示されます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • usb

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== usb ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/15 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== subが反応しない、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう