• ベストアンサー
  • 困ってます

Airmac Extremeのオレンジランプが点灯したまま

  • 質問No.3328226
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数3
  • 回答数2
PowerPCG4 OS10.4.10にAirMac Extremeで、フレッツADSLで無線LANをと考えています。

本体には無線LAN USBアダプタ、GW-US54Mini2W
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/
を設置、こちらは問題なくインストールが完了しました。

AirMac ExtremeにモデムからのEthernetをつないで電源につないだのですが、オレンジランプが点灯したまま、「起動完了」になりません。

オレンジランプの点灯で調べると、電源プラグを抜いてリセットボタンを押して再起動、等ありましたが、何度試しても点灯のままです。

さらに「AirMacユーティリティで設定が必要」というのもよくありますが、
そもそも「AirMacベースステーションを検出できません」と出てしまい、
マシンに認識そのものが出来ていないようなので、設定のしようがなく途方にくれています。

原因はどこにあるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (510/772)

Mac本体にAirMacカードが装着されていないと、無線でのベースステーションの設定は困難でしょう。
ベースステーションのLAN(WANではない)ポートとMac本体のLANポートを有線で接続して、AirMacユーティリティで設定してください。

ADSLモデムがルータ機能付き(DHCPサーバ機能有効)の場合は、ベースステーションはDHCPサーバを参照&ブリッジモードにして、Mac本体はDHCPサーバを参照にします。
ADSLモデムがルータ機能無しの場合は、ベースステーションはPPPoE接続にして、Mac本体はDHCPサーバを参照にします。
お礼コメント
noname#38669
有線接続で設定後、無事無線接続ができました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/13 20:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
モデムからのEthernetケーブルをWAN側につないでいますか?
4個あるポートの一番左USBの隣です。
お礼コメント
noname#38669
有線接続で設定後、無事無線接続ができました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/13 20:35