• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacの設定について

無線LANにするために、設定を行っているのですがつまずいてしまい先に進めないのでわかる方お願いします。 iMacG5 プロセッサ1.8GHz PowerPC G5  OS 10.5.1 モデム ADSL モデム WN-II NTT東日本 フレッツ AirMac Extreme Cardをつけて、AirMac Expressを使用 モデムに普通に接続するには問題なくネットはできる状態です。 設定アシスタントを使うと、選択したワイヤレスネットワークとの接続中にエラーがおきました。 と出てしまいできません。 AirMacユーティリティでもベースステーションを検出できません と出てしまいます。 ハードリセットしてアップデートは問題なくできました。となったので 上記をしたところそんな状態です。 後は何をすればいいでしょうか?Appleのサポートをみてもわからず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数583
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> AirMacユーティリティでもベースステーションを検出できません > と出てしまいます。 設定以前の問題として、AirMac Expressベースステーションと、AirMac Extremeカードの間で、電波が届いていないか、微弱だと考えられます。iMac G5を持ち運ぶのは、すこしたいへんですが、AirMac Expressベースステーションと数十センチくらいの距離まで近づけて、電波の受信具合を調べてみてください。至近距離で、受信できるのなら、AirMac Expressベースステーションと、AirMac Extremeカードのどちらかに、ハードウェア上の不具合があると考えられます。iMac G5のAirMac Extremeカードの装着、とくにアンテナ端子の取りつけが万全か調べるなど、こまめにチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 電波の受信具合は問題なく、何度やってもだめなので、Appleサポートセンターに問い合わせてみました。 AirMacユティリティの中で手動設定をしてパスワードとアカウントを入力して問題解決でした。そのまま続けるボタンですすめてもこの画面は出ないので できないという人が多いといっていました。 また何かありましたらお力をお貸しいただけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2063/2926)

無線LANの到達距離は、間にある障害物によってかなり違います。harawoさんの助言にあるように、まず無線LAN自体の疎通を確認して問題が無いようでしたら、次は電波の受信状況を改善しましょう。 iMac本体の設置位置を調整するのは難しいでしょうから、AirMac Expressの位置をいろいろ変更してみてください。基本的に、アクセスポイントは高い位置に置くと受信状況が良くなります。 また、外部アンテナが利用できるとさらに調整がやり易いのですが、アルミホイルなどで電波の反射を促すことも可能です。ただし、アンテナの形状を変更するような改造は、電波法違反になるそうですから注意してください。海外ではCantennaと呼ばれる空き缶を利用した指向性アンテナを自作するひともいるようです。 http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2007/03/lan_79db.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/07/news043.html http://www.turnpoint.net/wireless/cantennahowto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 電波の受信状況について参考にさせていただきます。 今回は解決いたしましたが、また何かありましたらお力をお貸しいただけたらと思います。