AirMacの設定方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • AirMacの設定方法について詳しく解説します。
  • NTTのフレッツ光環境でのAirMacの接続方法と設定手順を説明します。
  • AirMac ExtremeとAirMac Expressを使ったMac間のファイル共有方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacの設定

長文になりますがAirMacの設定をお教えください。 機材の環境です。NTTのフレッツ光で室内に光ケーブルが入り【ONU 】--【CTU 】--【VOIPアダプタ 】と接続、【CTU 】にある4ポートの一つにAirMac Extreme(M8799J/A)が、もう一つのポートからMacBookPro15inchに直接Ethernetケーブルで接続してあります。AirMac、iMac、MacBookPro13inchの3台はAirMac Extremeとの無線でつながっておりネット環境もそこそこ動いていましたが、後に(現在)この3台がAirMac Extremeと離れているため電波が弱いのでAirMac Express(M9470J/A)をWSD設定で伝達範囲を拡張しています。 AirMacを除く3台にはVirusBarrier X6(Ver.10.6.16)をインストールしファイアウォール設定はクライアント、ローカルサーバにしてあります。 この環境で今までは全てのMac間でファイル共有ができていました。(事前にシステム環境設定>共有>ファイル共有にチェック、OSは全て10.6.8、AirMacユーティリティVer.5.6.1) しばらく前から無線のつながり状態が不安定なため先日迷いながら2台のAirMacをハードリセットし再設定しました。 再設定後どこかに間違いがあるかと思いますが、MacBookPro15inchがEthernet接続状態だと他の3台とファイル共有できなくなりました(サイドバーにも出ない:Finder環境設定でのチェックは入れてある)、ケーブルを外し無線でつなげばサイドバーにも出てきて接続もできますが、日常はケーブル接続の方が早いので無線を使いたくないのです。ただ4台間での共有ができないのも非常に不便なので以前のような環境に戻れたら思います。 以前の環境に戻すためにAirMacユーティリティでの設定をお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。(構成ファイルを書き出しておくべきだった) 【現在のAirMacユーティリティの設定は 】 Extreme(親機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSメイン)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSリモート(子機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続方法(Ethernet)・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照) Express(子機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE/親機と同じ)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSリモート)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSメイン(親機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照)

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 他に以下のような事もやってみましたが、そこから何かわかるでしょうか? ファイル共有に関しては、特に新しい接続を試したわけではないということですよね。 それに、CTUに対して接続ルートを持たなくなったMacがインターネットに接続できなくなるのは当然ですから、Macやベースステーションの有線接続の切断はあまり意味を持ちません。 なお、無線LAN接続が不安定になることがあるとのことですが、今や都市部では無線LANの電波がかなりの競合状態にあって、スキャンしてみると二桁に及ぶアクセスポイントが検出されることもザラにあります。このような状態では、チャンネル数が少なくて隣接する帯域同士が完全に分離されていない2.4GHz帯の通信だと相互の干渉が避けられないので、接続が不安定になるのも仕方が無いことです。最近はチャンネル数が多く帯域が分離されている5GHz帯の電波による通信に対応した機器も増えて来て、AirMacベースステーションも対応していますが、少し前のMacでは未対応なために5GHzに統一できない場合が多く、一筋縄では行かない所です。 他に確認してみるとしたら、MacBook Pro 15inchをCTUに有線接続して、他の3台のMacはAirMac Extremeベースステーションに無線接続した状態(MBP 15inchが他の3台とファイル共有ができない状態)で、各Macに割り当てられているIPアドレスはどのようになっていますか?MBP 15inchはEthernetのアドレス、他の3台はAirMacのアドレスを読み取ってください。 この状態で、ファイル共有が可能になるには各MacのIPアドレスの上位3オクテットが一致している必要があります。(例えば「10.1.1.x」でxの部分だけが異なっているアドレス)

macpot
質問者

お礼

前回のアドバイス後、AirMac Extreme ( MC340J/A)と現行のAirMacExpress(MC414J/A)に交換し設定は今までと同様(設定の名称が異るようです)で様子を見てきました。今回の2台は2波(2.4G&5G)が同時に扱えるタイプなのですが、2.4Gの方はそこそこですが、5Gの方が安定せずExtremeとExpress間での通信感度が特に弱いようです。今回のタイプは従来使用していた物より送信出力が大きいにもかかわらずこのような状態なので今までは尚のことだったのかもしれません、何度もアドバイス頂いている途中で改善したり?したのも不安定が故の事かもしれません、取りあえず現在は主訴の件は改善していますので、このまましばらく様子を見ていこうと思います。 何度も貴重な時間を割いて頂き心から感謝します、ありがとうございました。

macpot
質問者

補足

こんばんは、何度も申訳ありません。 前回・・ >今回の相談の条件で(15inchが、Ethernet接続だと他のMac間でファイル共有が出来ない)一度15inchのAirMacをONにし(サイドバーに各Macが表示)一度それぞれのMacにアクセスすればAirMacをOFFにしEthernet接続のみでもその後は他のMac間でファイル共有が可能・・ と書かせて頂きましたが、不思議と現在普通に共有出来ています、何が何だかわかりません(・-・?) 今の状態はアドバイス頂いた“各Macおよび2つのAirMacルーターのIPアドレスの上位3オクテット”は全て192.・・で始る物です。相談の発端となっていた時は、15inchでEthernet接続の際は192・・・でしたが外してAirMacをONにした際は10.1.1.xの様な状態、各AirMacルーターのIPアドレスの上位3オクテット”も全て192.・・で始る物でした。 取りあえず現在の各AirMacルーターの構成ファイルをバックアップしておきます、近々AirMac Extreme ( MC340J/A)が届くのでAirMac Extreme(M8799J/A)と交換し構成ファイルを読込ませ様子を見てみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

CTU側の問題かどうかは、AirMac Extreme ベースステーションをCTUから外して、Macを2台有線接続してファイル共有が可能かどうか確認すれば判ります。ファイル共有が不可能ならCTUが通信を遮断している可能性が高くなります。 それ以外の原因としては、AirMac Extreme ベースステーションの接続共有の設定が、実際にはブリッジモードになっていない場合です。 書き出された設定内容ではブリッジモードになっていますが、今一度ご確認ください。

macpot
質問者

お礼

本日13inchが出払ってしまいMacBookAirのEthernet変換コネクター(ケーブル)が無い為にアドバイスの検証できませんでした。 他に以下のような事もやってみましたが、そこから何かわかるでしょうか?夜間、iMacをインターネットに接続していると突然電波を拾えず切断されたり・・何となくAirMac Extremeが臭そうなんですが?? 1)AirMac Extreme ベースステーションをCTUから外す。 2)15inchは、通常通りEthernetケーブルでCUTに接続しAirMacはOFF。 3)15inchは、MacBookAir、iMacなどはサイドバーから消えアクセス不能(現在13inchは無く未検証) 4)MacBookAirからは、iMacへのアクセス可能、サイドバーにも表示、15inchは表示が無くアクセス不可。インターネットへは15inchのみ接続可能。 5)15inchからEthernetケーブルを外しAirMacをON、全て間でファイル共有は出来る(サイドバーにも表示)がインターネットへの接続は全てダメ。 ※いろいろ試しているうちに以下の事がわかりました。 今回の相談の条件で(15inchが、Ethernet接続だと他のMac間でファイル共有が出来ない)一度15inchのAirMacをONにし(サイドバーに各Macが表示)一度それぞれのMacにアクセスすればAirMacをOFFにしEthernet接続のみでもその後は他のMac間でファイル共有が可能。

macpot
質問者

補足

こんばんは、何度もありがとうございますm(_ _)m 明日、現場で検証してみます。

回答No.2

再度確認させてください。 > >MacBook Pro 15inchをCTUのLANポートに有線接続した場合に、 > 他の3台相互でのファイル共有は可能ですか?・・ > 過去には可能でした。 最初の質問で、MacBook Pro 15inchから他の3台とのファイル共有ができないと書いてありましたが、他の3台相互の(例えばMacBook AirとiMacとの)ファイル共有もできなくなったのですか? その場合、他の3台からインターネットへのアクセスは可能なのですか? もう一つ、MacBook Pro 15inchのネットワーク設定で、Ethernetの設定が「DHCPサーバーを参照」になっていますか?

macpot
質問者

補足

度々すいません。 >他の3台相互の(例えばMacBook AirとiMacとの)ファイル共有もできなくなったのですか?・・ こちらは問題ありませんでした、あくまでそれら3台からMacBook Pro 15inch間のみです。 >他の3台からインターネットへのアクセスは可能なのですか?・・ OKでした。 >MacBook Pro 15inchのネットワーク設定で、Ethernetの設定が「DHCPサーバーを参照」になっていますか?・・ はい、そうしてあります。

回答No.1

ベースステーションの設定を見る限り、ファイル共有を阻害する要因は見当たりませんね。 > AirMac、iMac、MacBookPro13inchの3台は と書いておられますが、もしかしてAirMacじゃなくてMacBook Airのことでしょうか。 MacBook Pro 15inchをCTUのLANポートに有線接続した場合に、他の3台相互でのファイル共有は可能ですか? また、同機をAirMac ExtremeベースステーションのLANポートに有線接続した場合に、他の3台とのファイル共有は可能ですか? もし上記の2点が可能なら、問題はベースステーションよりCTU側にあるように考えられます。 CTUの設定で、LANポートに接続したクライアント同士の通信を抑制するような項目はありませんか? 最近のポータブルWi-Fiルータだと「プライバシーセパレータ」と呼ぶ設定で、初期状態では抑制状態になっています。 もしファイル共有の現象が変化した前後で、CTUの設定が変更された可能性が無いとすると原因は別のことかもしれませんが。

macpot
質問者

補足

おはようございます。 >もしかしてAirMacじゃなくてMacBook Airのことでしょうか。・・ 言葉足らずですいません、おっしゃる通りMacBook Airです。 >MacBook Pro 15inchをCTUのLANポートに有線接続した場合に、他の3台相互でのファイル共有は可能ですか?・・ 過去には可能でした。 >同機をAirMac ExtremeベースステーションのLANポートに有線接続した場合に、他の3台とのファイル共有は可能ですか?・・ こちらは非常時(持ち込まれたMacをつなげるため、無線はアクセス制御してあるので)に使おうとケーブルだけつないで手元まで引いてありました。 >CTUの設定で、LANポートに接続したクライアント同士の通信を抑制するような項目はありませんか?・・ CUTはNTTからのリースで特に最初現場で担当者に設定してもらった以外触っていないのでわかりません(そのような設定ができるかどうかも含め) >もしファイル共有の現象が変化した前後で、CTUの設定が変更された可能性が無いとすると原因は別のことかもしれませんが。・・ なるほど、原因の棲み分けをして頂いただけで感謝です、特にベースステーションの設定に問題があると思っていたのでこの部分に問題がない設定になっているのがわかっただけでも助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m