• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacが変です

 iBook G4(OSX10.3.3)でAirmac Extremeを使用しています。ベースステーションまでの距離は十分に近く(5m)、信号強度も十分なのですが、インターネット接続が頻繁に途切れてしまいます。再起動で接続が回復するときもあれば、回復しないときもあり、また、自然に回復するときもあります。接続が途切れているときも、ベースステーションの3つのランプは頻繁にチカチカ点滅しています。  これは最近、突然現れた症状です。どういう原因が考えられるのでしょうか? ベースステーションはCATV経由でインターネットに接続しており、AirMacを使用する以前(使用してからもしばらく)は、安定した接続状態でした。  これでは使い物にならないので、お分かりの方、何かアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

kaeruchanさん、こんにちは。 >ベースステーションの3つのランプは頻繁にチカチカ点滅しています。これがどういう状態かが解りませんがマニュアルに記載は無いですか? とりあえずAirmacを使わないで直接つないだ場合はどうですか?Airmacではないですが以前同じような症状が出た時はモデムのトラブルでした。 いかがでしょうか?またAirmacカードの不調で同様のトラブルに見舞われたことも2度在ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ここに投稿したとたん症状が出なくなっています。。何なのでしょう・・ ランプのチカチカはデータ送受信中を意味しているようです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ありがとうございます。ここに投稿したとたん症状が出なくなっています。。何なのでしょう・・ ということはCATV側の問題であった可能性もありますよ。 何かサーバの交換作業をしたとかCATVのサポートで確認した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。一応確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

>ここに投稿したとたん症状が出なくなっています。とりあえず調子がいいようですが、原因がはっきりしないとすっきりしませんね、ランプの意味が分かったところで同じようなランプがモデムにも数個ついていると思います、今度症状が出た際にそちらの方もチェックされると何か対策が出来るかもしれません。もちろん事前にasucaさんのアドバイスの通りアップデートはして置いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、もう症状が出ません。う~ん・・

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

airmacソフトウェアは最新のものにしていますか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.3.1_macosx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ソフトウェアは最新です。