• 締切済み
  • 暇なときにでも

AirMacベースステーションの利用

数カ月前ここで教えていただいたのに挫折してしまいました。再挑戦でやっとできましたが、またまた問題。 光ファイバーでモデムはNTTのB-PON型HA[B-ONU]。 AirMac Extremeベースステーション(以下BSと略)を用いPowerBookG3(OS9.21,ReudoのRE-400011Mbps無線LANカードを使用)(以下PBG3と略)とiBookに接続したい。 結果は 1.LANケーブルでモデムとBSをつなぐ際、BSの正規のWANポートにつなぐとPBG3,iMacとも接続できない。BSのLANポートにつなぐとPBG3,iMacともに接続できる。 2.ただし、PBG3に接続中はiMacに接続できない(逆も) そこでお尋ね。 1.両者同時に接続できるようにするにはどうしたらいいのか。 2.WANポートでもLANポートでも接続できればどちらでもいいのか。 もう一つ謎は モデムの設定がクロスのなのにLANケーブルはストレートでないとだめ。というのも不思議。設定とケーブルの他の組み合わせはすべてだめでした。 以上進歩しない縄文人です。Help!! うまくできたらeMacの購入も考えています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asuca

B-ONUということは当然ルータ機能がないただの終端端末ですよね。Bフレッツ用の。 もしかして今AirmacBSはブリッジモードになっていませんか? Bフレッツでに接続するときはPPPoEでの設定を行う形で設定するようになるんですが。 設定自体はBフレッツの場合フレッツADSLでの設定と同じです ちなみに最近のBSはクロス、ストレート自動判別のはずなんですが。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106618

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100461