• ベストアンサー
  • 困ってます

airmacベースステーションとfon

macOS10.5で現在airmacベースステーションを使って無線LAN接続をしています。 回線はフレッツ光でモデム>LANケーブル>airmacベースステーションと 繋いでおります。そこにfonも使ってみたく思いLA・FONERAを併用させたいと思っています。そこで質問なのですがモデムの直下にLA・FONERAを 接続させた方が良いのでしょうか?それともベースステーションに接続させた方が良いのでしょうか?セキュリティなどの面からもアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • celtis

下記の情報が参考になると思います。 http://wikiwiki.jp/fonmac/ モデムには通常LANポートがひとつしか無いと思いますので、AirMacベースステーションにぶら下げるしかできないような気がします。セキュリティについては極力WPA2を利用するようにしましょう。DSのためにWEPで運用する事例が多くありますが、大変危険だと思います。

質問者からのお礼

お返事遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 セキュリティには気を遣って楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私なら La Fonera に DD-WRT を入れてイーサーネットコンバータ化するかな。そうすれば AirMac の付いてない Mac も無線 LAN に参加できるし。 http://fon-wiki.maniado.com/index.php?DD-WRT WDS を使って無線 LAN の範囲を拡張できるといいんだけど、これは今のところ難しそう。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。おもしろい提案ありがとうございます。 色々試してみたいとおもいます。

• 回答No.2

USB接続でプリンタを利用しているとか、 ExpressのAirTunes機能を利用しているとかなら、AirMacベースステーションを残すのも理解できます。 しかし、ただ単に無線LAN接続のために利用しているなら、AirMacベースステーションをLa Foneraに交換してしまうのが自然でしょう。同じ場所にアクセスポイントを2つも置いても意味がありませんし、電力を無駄に消費するだけだと思いますよ。

• 回答No.1
  • Hoyat

まず、素朴な疑問「何故にfonなんです?」 無線LANとなんら変わる事のないものですよ? toto100hotさんの自宅がオープンなHOTSPOT(つまり赤の他人も利用できる)になるだけですよ? 無線LANが無いなら解らなくはないですが、ある状態でのfonを利用したいと言うのは正直「何故?」なんですが・・・