• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac ベースステーションについて

Win(XP)とMac(OS9.2.2)で内臓の無線LANとAirMacを使用しています。 ずっと知らずに暗号化無効のまま使っていたのですが、先日新しいパソコンを買い、初めて1から触りまして、ようやく危険なことに気づきました。 で、さっそく暗号化の設定してみたのですが、Macの方だけ暗号キーを入力しても繋がりませんでした。 (まずWinの方で設定して、WEPの128bitを選択しました。) AirMacのヘルプで確認したところ、「初期のベースステーション(Graphite)を使用の場合40ビットのみ利用可能」とのことで、たぶん原因はこれだと思います。 さらに確認したところ、「Ethernetポートが二つあるベースステーションを使用で、128bitと40bitの選択が可能」と書いてありました。が、具体的にどうすればよいのかサッパリわかりません。 Macでも128bitで使用したいのですが、どなたかご指導頂ければと思います。 わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

noname#71988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

とりあえずAirmac Softwareを9.2.2で使える最新の2.0.4にしてやっください。 これなら128ビット対応のはずですので。 ただ、2.0.4だと多くはOS Xでないと設定できない物があるので2.0.2をまず試してみてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=120099

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=120120

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで128bitで繋げることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

AirMacベースステーションの機能制限というより、Mac OS 9(に付属のAirMacソフトウェア)の機能制限と考えたほうがいいでしょう。Windows XPから、WEP 128ビットでつながるのですから、 まずWEP 40ビットで試してみて、うまくいったら、つぎに128ビットに挑戦してみる、ふつうそういう試行錯誤をするものですが、それをしない理由は何ですか? 40ビットはだれでもかんたんに見破られるレベルというわけじゃありません。何億円のリスクが発生する企業秘密を扱うコンピュータとか、軍事機密を扱うコンピュータとかではないのでしょうから、128ビットにこだわる必要もないでしょう。 (むしろセキュリティにこだわるなら、WEPをやめて、WPAにするべきです。WEPに致命的な欠陥がみつかったため、WPAが考案されたのですから。なお、WPAはMac OS X 10.2の途中からのサポートで、Mac OS 9では使えません。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか128bitで繋げることができました。 試行錯誤しなかった理由ですが、winの方が仕事で使用するつもりでの購入で、お客様の情報をネットで扱わなければならないので少しでも安全性が高いほうが良いだろうな、と思ってのことです。 WEPの欠陥についても、調べているうちに何度も見かけたので、あまり変わらないのかな…?とも実は思っていたのですが…。 Macも近々買い換える予定なので、そのときまた設定しなおしたいと思います。 ありがとうございました。