• 締切済み
  • 困ってます

airmac expressを使ってのインターネット接続について

ワイヤレスでインターネットに接続したいと思い、airmac expressを購入し、LANケーブルでつなぎ、airmac expressの設定をしました。しかし、パソコン側でairmacが検出されたにもかかわらず、airmac expressがオレンジの点滅を繰り返し、safariを開いても「インターネットに接続されていません」と出ます。プロバイダー(CATV)に電話して聞いてみましたが「特に干渉するものはないから設定さえすれば繋がるはず」と言われ、アップルに聞いてみたところ、設定は大丈夫だと言われました。IPアドレスを手動で入れたりしてみましたが、やはりオレンジの点滅のままです。アップルの方も出来る限りのアドバイスをしてくださいましたが、分からないということでした。モデムとairmac expressの相性など、やっぱりあるのでしょうか?小さいことでもいいので、なぜ繋がらないのかどなたか、教えていただけば…と思い質問させていただきました。ちなみにパソコンはapple imacG5 mac OS Xバージョン10.4.10で、プロバイダーはCATV、ケーブルモデムは2つあり、1つはLANポートが4つWANポートが1つあり(BUFFALO)、もう1つはイーサネット、DC12V、RFと書いてあり(MASPRO)、それぞれ繋がっています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

CATVがDHCP接続なら、設定は以下の通りです。 もしPPPoE接続なら、AirMacの方だけPPPoE接続にします。 1. 「AirMac管理ユーティリティ」でAirMac Expressを設定 (1) AirMacのタブ  ・ワイヤレスのモード:ワイヤレスネットワークを作成 (2) インターネットのタブ  ・接続方法:CATVに合わせてください(たぶん、Ethenet)  ・設定:DHCPサーバを参照 (3) ネットワークのタブ  ・「IPアドレスを割り当てる」にチェックを入れる。  ・「単一のIPアドレスを共有する」にチェックを入れる。 2. 「システム環境設定」でiMacを設定  最初にネットワークのAirMacを表示 (1) TCP/IPのタブ  ・IPv4の設定:DHCPサーバを参照 (2) PPPoEのタブ  ・「PPPoEを使って接続」のチェックを外す。 もしどうしても上手く行かなければ、AirMac Expressを工場出荷時の設定に戻してからすべてやり直すのも一つの手です。この場合、一度コンセントから外してから、リセットボタンを押しっぱなしでコンセントに繋いで15秒程待ちます。

質問者からのお礼

アドバイスしていただいた通りにやってみましたが、やっぱりダメでした。工場出荷時の設定に戻してすべてやり直しましたが、それでもダメでした…なぜなんでしょう??もうお手上げです…アドバイスしていただき、ありがとうございました。