• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMac Expressの設定について質問です

AirMac Expressの設定について質問です 初めて無線LAN環境に挑戦していますが、 ネットワークについては苦手なもので、 説明書やWEBの解説等を読んでも、 自分と同じ環境ではない場合、わかりません。 初心者向けにご教授お願いいたします。 【環境】 iMac G5/OS10.4.11 AirMac Extremeカード設置 AirMac Express モデム:NTT ADSLモデム-SVIII プロバイダ:ぷらら モデムを直接iMacにつないだ場合、 インターネット接続できます。 ↓次に、 AirMac ExpressとモデムをLANケーブルで接続します。 AirMacユーティリティで言われるがまま設定すると、 緑色のランプになって、認識されるのですが、 インターネットにはつながりません。 ●ブリッジモード ●DHCPとNATを使用して1つのIPアドレスを共有 という選択肢で、ブリッジモードを選択すると、 オレンジ色のランプになってしまい、先に進めません。 「DHCPとNAT」を選択すると設定ができるのですが、 過去ログなどを読むと、ブリッジモードにする方がいいみたいですが・・。 他にも、 「WEPセキュリティをオフ」と言われても、 どの画面でそれが設定できるのすらわかりません。 先日、某地方へ引越してきたばかりで、 相談できる人もいません。 ネットができないと、非常にこまるので、 どうかお願いいたします。 ※今は、直接モデムとiMacをつないでいますが、 家庭環境上、普段は別の部屋でしか使用できません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3620
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

ルータタイプのADSLモデムをお使いですし、他に使っているマシンも 無いようですので、ブリッジモードでいいはずです。 なお、ADSLに限らずブロードバンド接続において機器構成を変えるときは 一度全て(モデム含む)の機器の電源を切り、インターネット網の側から 順に電源を入れることで、それぞれの機器が適切に通信を行えるようになります。 今回の場合だと全ての機器の電源を切った上で数分置いてから、モデムの電源を入れ テストモード(ランプがしばらく点滅する)が終わって待機状態になってから 接続先のAirMacExpressの電源を入れます。 もちろん、電源を入れる前にケーブルは繋いでおきます。 これで電源を入れてもオレンジ色のランプ点滅がある場合 AirMacExpress付属の設定ガイドを参考に、ベースステーションメニューの 手動設定にて"ベースステーションの状況"を開くことでオレンジ色のランプが 点滅している原因がわかります。 点滅ではなくオレンジ色のランプが点灯している状態のときは AirMacExpressが準備中(起動中)です。そのまましばらく待つ必要があります。 ベースステーションの手動設定にて、インターネットの接続方法はPPPoEではなく Ethernetにしておく必要があります。IPv4の構成についてはとりあえずDHCPサーバから取得にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

お使いの「モデム:NTT ADSLモデム-SVIII」はルータです. http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/ 従って上記ルータのルータ機能を切るか,AirMacをブリッジモードで使う必要があります. マニュアルはこれです. http://manuals.info.apple.com/ja_JP/AirPortExpressSetupGuide.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!