AirMac Expressの設定について

このQ&Aのポイント
  • AirMac Expressの設定方法を教えてください
  • プロバイダを変更した場合、AirMac Expressを初期化する必要があるのでしょうか?
  • DNSサーバアドレスを調べる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMac Expressの設定について

先日インターネットの工事が済み、無線でインターネットを利用しようと AirMac Expressを設定しようとしたのですが、うまくいきません。 いろいろいじって、AirMacのランプが緑色に点灯するところまではいきましたが、 いざインターネットを利用しようとすると接続されません。 有線では利用できます。(OCN) いまも携帯で原因を調べているところなのですが、ひょっとして プロバイダを変更したら、ルーター(AirMac Expressのことですよね?)を 初期化する必要があるのでしょうか?(今回ぷららからOCNに変更しました) また、設定の過程でDNSサーバアドレスを入力する機械があるのですが、 NTTの契約書にはDNSサーバについて記述がなく、入力する術がありません。 DNSサーバアドレスはどのように調べればよいのでしょうか。 私の使用しているパソコンはMacBook(OS X 10.6.8)で、 プロバイダはOCN、ルーターはAirmac Expressです。 有線での接続はできています。 「設定」の「ネットワーク」には、 “OCN”、“Ethernet”、“AirMac”の三つの表示がありますが、 左の丸いランプはOCNだけ緑で、あとの二つは黄色ランプです。 また、“Ethernet”と“AirMac”の下にはそれぞれ 「自己割り当てIP」との表示あります。 “AirMac”の「詳細」をクリックして表示されるタブの「TCP/IP」では 「ルーター」の部分が空白になっています。(IPv4 アドレスには表記があります) パソコンに関して無知なため、易しい書き方にしていただけると助かります。 情報が足りないところがありましたらすぐに補足しますので どうぞよろしくお願いします。

noname#227111
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

> 「設定」の「ネットワーク」には、 > “OCN”、“Ethernet”、“AirMac”の三つの表示がありますが、 これは、MacBook上のシステム環境設定 - ネットワークのことを差しているのですよね? おそらく、「OCN」の設定には、PPPoEのダイアルアップ設定がされているのではないでしょうか? PPPoEの設定は、MacBookではなく、ルーター(AirMac Express)で行う必要があります。 AirMacの設定か、MacBookの無線設定が変わっていなければ、AirMacの部分も緑になると思うのですが、、 一度、Wi-Fiの切る → AirMacのSSIDを選択する、で接続されませんか? 他には、 ・有線ケーブルを外した状態で、AirMacに繋がるか ・有線ケーブルでAirMacに繋がるか やってみてください。  あと、変更したのはプロバイダだけで、IP電話オプション(ひかり電話など)を付けたり、やめたりしてないですよね。 (以前使ってた機器を返却したとか、新しい機器が追加になったとか) それによっては、いろいろと設定を変更する必要があるかもしれません。 DNSは家庭内LAN側から見れば、ルーターのアドレスとなることが一般的です。 (ルーターがプロバイダのDNSへ中継してくれる)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答をいただいたのに恐縮なのですが、 拝見する前に知人が設定してくれ、利用できるようになりました。 しかしいただいた回答を参考に、自分でも勉強しようと思います。 丁寧に説明していただきありがとうございました。